PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思春期男子ベロ出しペレ☆


前回のトウジに続きまして、この9月でARK1年生になった子をご紹介します!


FullSizeRender.jpg
「ARKに来たばかりの頃はモコモコのコロコロだったボク♡」


IMG_6029.jpg
「ボクのきょうだいたち!みんなもういないけど!」


そうなのです。
兄弟たちはそれぞれ新しい家族を見つけ、残ったのが…


admin-ajax.jpeg
「ペレです!陽気で人がだ〜い好きでこの満面の笑顔で
みんなをトリコにしちゃうボク!」



本人もまさか1年もARKにいるとは思わなかったでしょう…。
兄弟一のあかんたれで末っ子気質の困り顔だったペレ。
兄弟たちと毎日遊んで犬社会を学んだはずが、この兄弟たちの
遊びがあまりに激しく、ケンカ状態の毎日でした。

その影響を受けてなのか、散歩中に他の犬に会うと
どうにも興奮して吠えに行くようになってしまいました。

まるで、高校生デビューをした思春期の男の子のようです…
すこーし道を外れたペレに正しい犬との付き合い方をトレーニング中!!


FullSizeRender_20160909113206923.jpg
ただいま更生中!!

最初のうちはご褒美のおやつにも目がいかないほど、他の犬たちに
気を取られて興奮していましたが、少しずつ集中して歩けるようになってきました。


IMG_1227.jpg
正しい散歩の仕方講座「吠えない、見ない、飛びかからない…吠えない、見ない…」


FullSizeRender_20160909113458d3a.jpg
「真剣なボク、カッコイイでしょ!」


あかんたれなペレもトレーニングを始めると
あっという間にコマンドを覚えてスタッフとのアイコンタクトもバッチリ


勉強の成果が見られる一方で、改善が難しいところも。

能勢のシェルターの環境は、犬も人も出入りが多く
犬舎の前を誰かが通るたびに気になって気になってどうしても吠えてしまいます。
いつも周囲に気を張って、気持ちが落ち着かないのだと思います。
できるだけ人や犬が通らない犬舎に移動しましたが、それでも
少しの音に過剰に反応してしまいます。
なかなか太れないのも、この特殊な"シェルター"という環境が原因のようです。

環境の改善、最善を尽くしてもどうしても限界があり
スタッフも頭を抱えています…。

admin-ajax (2)


いつもベロを出して悩みごとなんてなさそうなペレも
本当はとーっても繊細な男の子。
新しいお家が見つかれば、ストレスも軽減され
他の犬に対する過剰な反応も改善されていくのではないかと思います。





好きなことは人と一緒におもちゃで遊ぶこと!
大きな体を委ねて甘えてくる姿にスタッフもやられっぱなしです
1歳になっても、まだまだ甘えん坊で育ち盛りのペレ🌟
新しい家族、預かりさん、募集中〜


admin-ajax (1)
「ラブコール、待ってまーす!!」

ペレのプロフィールはコチラhttp://www.arkbark.net/adopt/dogsosaka/2093/
里親になるには…http://www.arkbark.net/adopt/adoption/
預かりについてはコチラにお問い合わせくださいhttp://www.arkbark.net/about/osakaark/


大阪・東京ともに写真展開催中です!
ARK写真展2016『犬生、猫生、人生。〜Shelter animals ♥ you more〜』in 京都
YANASE×ARKコラボ展 2016

次回の里親会は…
9/25(日)大阪アーク里親会 in 神戸 @ Green Dog Square
9/24(土)東京アーク里親会 at PET SPA in 石神井公園

| | 20:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわトウジARK1年生☆


少し前にFacebookに投稿したトウジのこと、みなさん覚えていますか?
ふわふわの白毛に、笑顔全開でスタッフにアピールするトウジ。
とーっても可愛いですよね!




こんなにしわくちゃになって笑顔を振りまいてくれるのは
信頼できるスタッフだけ。
信頼した相手には、こんな風に愛情表現も大サービス!!

そんなTHE 和犬なトウジは、シェルターに来たばかりの頃は
「一匹オオカミなオレ」全開で強気な態度に出ていました。

知らない人や自分より下と判断した相手にはマウントしてみたり…
他の犬に出会えば「オレに近寄るな!」と尖ったナイフなトウジ…。
和犬の血が騒ぐだけでなく、これまで他の犬や人との関わりを
学んでこれなかったので、仕方ありません。

そんなトウジもARKに来て1年が経ちました。
新しいお家でたくさんの愛情をもらうべく、
スタッフとともに日々トレーニングに励む様子を少しご紹介します!

トレーニングはDogs Trustのトレーナーさんにアドバイスをもらいながら行っています。
食べる事が大好きなトウジにとって、おやつを使ったトレーニングは効果バツグン!
最初はおすわりもできませんでしたが、今ではバッチリできるようになりました

イメージ 1
「にーちゃん、座ったで〜。」


アイコンタクトも取れるようになり、
こちらの言うことにしっかり耳を傾ける賢いトウジ。


イメージ 10
「その手に持ってるゴホウビくれ」

イメージ 12
「そうこなくっちゃ〜」

スタッフが何よりも気をつけていることは、
トウジにとってトレーニングがストレスにならないこと。
おやつを使いながら楽しく学べる時間であるように心掛けています。

トウジのいいところも悪いところも理解し、向き合って下さるご家族に出会えるまで
トウジのお勉強は続きます


そんなトウジ、保護された時はひどい状態でした。
外で繋がれ、ごはん以外はまともにケアもされていなかったため、
体をかゆがり、全身脱毛だらけ、やせ細っていて
とても2才には見えませんでした。

イメージ 17

イメージ 25

アークに来てからは、定期的にシャンプーをし、処方食で皮膚も体型も落ち着いてきました。
もともと皮膚が強くないトウジは、こまめに皮膚の状態をチェックし、
必要に応じて薬を与えています。
環境に慣れ、落ち着いた今では担当スタッフ以外がシャンプーをしても
うっとりするようになりました
もともとシャンプーが好きなようで、トウジにとっては至福の時間♡

image1-11-536x402.jpg
「イケメンになったと思わへん?」


image1-2-5-536x402.jpg
「新しいお家に行く準備万端やで〜!」

と、気合い十分のトウジ
紀州犬は気性が荒く、成犬からではトレーニングが難しいと
思われがちですが、時間をかけて向き合うことで
ぐんぐん吸収してくれます。

そして本当はとっても甘えん坊です。
まだまだ若いトウジに素敵な出会いがありますように…


能勢のシェルターでみなさまのお越しをお待ちしております


トウジのプロフィールはコチラ
http://www.arkbark.net/adopt/dogsosaka/2067/

8/20は東京アーク里親会 at PET SPA in 石神井公園
http://www.arkbark.net/about/events/adoptionevents/4401/

8/21は大阪アーク里親会 in 神戸 @ Green Dog Square
http://www.arkbark.net/about/events/adoptionevents/5799/

| | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいい柴犬満載の初秋。

最近めっきり涼しくなってきましたが、季節の変わり目、皆さま風邪をひいたりされていませんか?
こちら能勢はやはり朝晩の冷え込みが強く、既にフリースに手を通しているスタッフもおります。。
皆さまもどうぞお気をつけくださいね。

さて。
先日の「猫だらけ里親会」のおかげもあってか、子猫希望の方が増えてきた今日この頃。本当にありがたい限りです。
でもまだ40匹以上の子猫が暮らしているので、可愛さに拍車のかかってきた子たちをアピールしようと、じゃらしを握りしめて子猫部屋へ向かっていると、、、

CIMG8328.jpg
「アハッ」

CIMG8318.jpg
「ウフッ」

またもやカワイこちゃんたちに引き止められてしまいました

CIMG8314.jpg

この2匹も、柴犬ブリーダーからのレスキュー組。
以前ご紹介した、ライチンエルダーと同じところからやってきた子たちです。

この柴犬ブリーダーからのレスキュー組、やはり若い子から順にもらわれて行くので、残る10匹はみんな9才以上。
でもみんなすこぶる元気だし、保護当初よりもムチムチ体型になって、愛らしくて仕方がありません
お散歩をしてくれるボランティアさんにも「えー?おばあちゃんには見えない!」と驚かれるくらい足腰もしっかりしています。


こちらは、真顔を見たことが無いくらい笑ってばかりのオークおじいちゃん。12才。
食いしん坊だし、猫じゃらしもだーーーーーーい好き!!
「ウェーイ!ウェーイ!」と鳴きながら飛びついてきます。
CIMG8329.jpg
CIMG8326.jpg
CIMG8325.jpg

耳のある姿が撮れません。。。
とにかくフレンドリーで無邪気で食いしん坊なおじいちゃんなので、ぜひ一度会いに来てやってください♪


ちょっとおすまし顔のこちらは、ポプラ。10才の女の子。
笑顔がステキな美人さんです
CIMG8358.jpg

得意技は、、
Hen.jpg
「ヘーン」

Shin.jpg
「シン!」

何をしてもクールに決まっちゃうポプラ。
どうやらオークのことが大好きだそうで、いっつもポプラの方からちょっかい出してるんだとか。
肉食系女子のポプラにも、素敵なご縁が巡ってきますように♪


こんな2匹をはじめ、かわいい犬たち猫たち兎たちが満載のアーク。
気持ちのいい秋の能勢で、皆さまのお越しをお待ちしております!


こんなカワイこちゃんたちの里親になるには?
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/8

里親募集中の子たちのプロフィールはこちら:
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1013



10月11日は、ドッグサロン鵠沼さんにて里親会☆ライチンも行きますよ〜
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6328

玉造のカフェMAGATAMAさんで、ARKプチ写真展開催中☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6304

10/11は富山にて、ARKのためのチャリティイベント開催☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6317

11/1はARK25周年パーティ in 神戸。お申し込みは10/10までです☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6314

大阪のシェルターでは、トリマーさんを大募集中です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1825

ARKカレンダー2016、好評発売中☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6266

ARKのLINEスタンプ、好評です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6224

| | 19:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

驚く回復力のアストニッシュおじいちゃん♪


ん?あっちからゆっくり歩いてくるのは誰かな??
CIMG5247.jpg
CIMG5253.jpg
CIMG5254_20150923154739bee.jpg
CIMG5256_20150923154959070.jpg
アストニッシュおじいちゃんだ


このおじいちゃん、8月頭の暑い最中にフェンスに括られて棄てられていました。
CIMG4518.jpg

こんな皮膚になってしまったから棄てられたのでしょうか。
ここまで酷くなる前に、手を打てなかったのでしょうか。
CIMG4521.jpg

すぐに病院へ連れて行き、皮膚はマラセチアによるものと診断されました。
マラセチアは皮脂をエサに増殖するので、きっとずっとシャンプーをしてもらえなかったことも原因でしょう。
また、ストラバイト結晶を放置されていたせいか、膀胱炎も起こしていました。
おしっこが出にくい状態がきっと続いていただろうに、気付いてもらえなかったおじいちゃんが不憫でなりません。

CIMG5258_20150923170801844.jpg

アークに来てから一ヶ月半。
老犬になると前立腺肥大で膀胱炎を悪化させる可能性もあるので、去勢手術も済ませました。おかげでおしっこの出も良好です。
炎症で赤みを帯びていた皮膚もすっかり落ち着き、顔の毛もきれいに生えてきました。
当初の彼を思うと、もはや「フサフサ」に見えます。
元がどんな犬だったのか、これから毛が生え揃ってくれるのが楽しみです♪

CIMG5261.jpg

歩き方とか、鳴き方とか、挟まり方から察するに、恐らく14〜15才は行っているであろうおじいちゃん。
でも人が大好きみたいで、犬舎に入るとくっついてくる姿が愛らしいんです。
太いマズルも愛おしポイント。
「なんかかわいい」子なのです

CIMG5266.jpg

あとどれくらい元気でいられるかは分からないけど、せっかく救われたんだから、ゆっくりアーク生活を楽しんでいって欲しいな。
こうやって若い女子に抱っこされるのも悪く無いでしょ?おじいちゃん♪

CIMG5263.jpg
「テヘッ



こんなかわいいおじいちゃんの里親になるには?
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/8

ほかにもかわいい子がたくさん新しい家族を待ってます:
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1013



9/27は神戸GREEN DOGさんにて、「猫だらけ」里親会!犬も行きますよ☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6305

9/27は神宮前DOGSIGNさんにて里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4119

10/11は富山にて、ARKのためのチャリティイベント開催☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6317

11/1はARK25周年パーティ in 神戸。お申し込みは10/10までです☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6314

大阪のシェルターでは、トリマーさんを大募集中です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1825

ARKカレンダー2016、好評発売中☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6266

ARKのLINEスタンプ、好評です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6224

≫ 追記

| | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいい柴犬満載の晩夏。

残暑お見舞い申し上げます。
こちら能勢は、最近少し暑さがやわらいできましたが、皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか?
まだまだ油断せず、水分をしっかり摂って、熱中症にはお気をつけくださいね。

さて。
今年の夏は例年よりも猫の里親希望さんが少し多めに訪れてくださり、とっても有り難い今日この頃。それでもまだ止まらぬ子猫の引き取り依頼。
もっとリホームに拍車をかけるべく、アピールせねば!と子猫部屋に向かっていたところ、、、

CIMG6849_20150817164113033.jpg
「チラッ」

CIMG6853.jpg
「チラチラッ」

今日もかわいい柴犬さんに引き止められてしまいました

0.jpg
「テヘッ」

このかわいこちゃんは、エルダー。9才の女の子。
先日ご紹介した柴犬のローワン&ライチンと同様、柴犬ブリーダーからのレスキュー組です。

控えめな子なので、吠えたりウロウロしたりで自己主張することもなく、うっかりすると見落とされがちなタイプ。
でも実は甘えん坊で、密かに声をかけてもらうのを待っている大和撫子なのです

ちょっぴりビビリなので、カメラが怖くて初めは遠巻き。
1_20150817165220385.jpg

でも撫でてもらいたい。
2_20150817165222182.jpg

来れた。
4_20150817165223eeb.jpg

嬉しくて口角あがってます
5_2015081716522504a.jpg

あんまり可愛いからコショコショしちゃうぞ。
7_20150817165510161.jpg

うりうり。
8_20150817165512c51.jpg

ああ可愛い
9_20150817165517412.jpg


もう9才と考えるか、まだ9才と考えるかは、あなた次第!
落ち着いていて、わきまえていて、すんなり家庭にとけ込むと思うんだけどな。
魅力満載のエルダーはじめ、犬たち猫たちも兎たちも、皆さまのお越しをお待ちしております♪

あ、ちなみに前回ご紹介したローワンは里親さんが決まり、ライチンは東京に場所を移して引き続き里親さん募集中。
東京の里親会に登場しますので、ぜひムチムチのかわいこちゃんライチンに会いに来てくださいね〜

あ、明日こそ子猫たちをアピールしたいと思います!!


里親募集中の子たちのプロフィールはこちら:
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1013

ARKの子の里親になるには?
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/8



8月19日〜22日の4日間、うめだ阪急NPOフェスティバルに参加します☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6241

8月23日は神戸GREEN DOGさんにて里親会☆ 柴犬チームからもオークおじいちゃんが参加します!
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1614

8月23日は神宮前DOGSIGNさんにて里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4119

アークの子たちをモデルにしたLINEスタンプ、使い勝手いいですよ☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6224

9月12日の表参道でのパーティ、お申し込み受付中です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6190


| | 18:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいい柴犬満載の夏。

毎日暑いですね。。
山の中にあるアークですら、口をついて出てくる言葉は「暑い。。」ばかり。
都会はいかほどかと思います。
皆さま、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて。
暑くても動物たちのお世話に当然休みはなく、まだまだ止まらない子猫の引き取り依頼。なので子猫たちの可愛い写真を撮ってアピールしなきゃ!と思い、じゃらしを手に子猫たちの部屋に向かっていたところ、、、

CIMG6352.jpg
「アハッ」

CIMG6347.jpg
「エヘッ」

2匹のかわいこちゃんに引き止められてしまいました

CIMG6370.jpg

この2匹は、柴犬ブリーダーからのレスキュー組。
黒い子がライチン、12才の女の子で、茶色の子がローワン、8才の男の子。
前回の里親会にも参加した2匹です。
(ちなみに前回の里親会に行ったバラライカ母さんと、ホクトじいちゃん、それぞれ新しいお家に巣立っていきました!)

この柴犬ブリーダーからのレスキュー組、そのブリーダーが「柴犬とは、他の犬とは仲良くできないもの」という考え方の持ち主だったので、犬同士は隔離されて育ってきました。なのでARKに来てからも、柴同士で同じ犬舎に入れると小競り合いになったり、人がいる間は大丈夫なのに人がいなくなったらケンカをしたり、不安があってなかなかカップリングできていませんでした。

CIMG6362.jpg

ところがこの2匹、とーーっても仲良し。
先日の里親会が終わってから一緒の犬舎にしてみたところ、ケンカをしないだけでなく、人が見ていない時にしずーかにふたりでじゃれあったりしてるんです。
(人に気付くと止めちゃうので、いつか動画を隠し撮りできたらいいな〜)

CIMG6390.jpg

オス&メスの組み合わせだからかもしれません。
この2匹の他にも、オスのラーチは、柴組じゃないけどセラピーという女の子と暮らしています。
なので、相性が合えば、ライチンはオス犬と、ローワンはメス犬と暮らせるかも。

CIMG6389.jpg

写真からにじみ出ている通り、2匹とも人が大好き!
小さな耳を寝かして、小さな目を細めて、笑顔でお迎えしてくれます。

ライチンはコロコロ体型なので、飛びついても滞空時間が短いのがまた愛くるしく
CIMG6355.jpg

ローワンはお顔が大きくて、3頭身なかんじがたまりません
CIMG6360.jpg

柴犬って人気犬種だと思うのですが、今回レスキューした子たちがみんな8才以上だからなのか、なかなかお声がかかりません。
でも柴犬って長寿が多いので、20歳を越えた子のお話もよく聞きます。
何より、色んなことをわきまえた年齢なので、共に暮らすのにピッタリだと思うのです。

CIMG6378.jpg

柴犬なので、誰でもウェルカム〜というより、知ってる人には笑顔で、知らない人には真顔で(時には人見知りして)接するところはあるかもしれないけど、それがまた柴犬の魅力です

この2匹のほかにも、あと13匹の柴犬たちが新しい家族を待ってます。
柴犬だけでなく、ほかにもたーーーくさんの犬猫兎たちが、この夏も皆さまのお越しをお待ちしております!!



里親募集中の子たちのプロフィールはこちら:
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1013

ARKの子の里親になるには?
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/8



7月25日は、石神井PET SPAさんにて里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/5274

7月26日は、神宮前DOG SIGNさんにて里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4119

7月26日は、神戸GREEN DOGさんにて里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1614

7月28日から8月9日まで、京都レティシア書房さんにてARK写真展☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6124

17匹のうさぎが新しい家族を待っています☆ チモシーも募集中です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6035


| | 18:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訳ありなポム、巣立ち。

今年の3月にご紹介した、ダックスのポム
初夏の気持ちのいいお天気の今日、新しい家族のもとへ巣立つことができました。

CIMG4619.jpg

実はポム、先日のブログのあと、状態を安定させるために更に2度の大手術を受けていました。
最後の手術の後は化膿して後肢がフニャフニャになってしまったり、排便コントロールができなくなってウンチまみれになってしまったり、急に静かになってなんだか老けた気がしたり、手術をしたことが結果ポムにとって可哀想なことになってしまったんじゃないか、、とたくさん悩みました。

CIMG4613.jpg
排便介助の方法をレクチャー中。


ポムの家族になってくださった方は、先日UFOというおじいちゃんダックスを貰ってくださった方。
医療関係のお仕事をされている方なので、普通よりも知識もお持ちです。
ずっと経緯を見守ってくださり、ポムの状態が悪くなってしまってこちらがくじけそうになっても「必ず家族になります」と言ってくださったおかげで、担当スタッフも今日まで頑張って来られました。

CIMG4618.jpg
今日のおしり。すっかりきれいになって、毛も生えてきました。


そして大変たくさんの方に「ポムがんばれ!」という言葉とともに、ご寄付をいただきました。皆さまのおかげで、ポムのおしりを完璧に治すことができました。
沢山のご支援、本当にありがとうございました。
そしてポムをここまで治してくださった動物病院の皆様に、心より御礼を申し上げます。


幸せをつかむまで、沢山つらい思いもしたし、とても遠回りになってしまったけど、良かったね、ポム。
里親さんに感謝して、良い子でお幸せに!!

ポム



みんなもポムに続けーーー!
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1013

ARKの子の家族になっていただくためのステップはこちら:
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/8



| | 12:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT