2019.12.18 Wed
譲渡したはいいけれど? 困った相談…
先週、困った相談が連続でありました。
かけてきた人は別人なのですが、内容はほぼ同じ。

なになに?聞きましょう…
トトロ~ お尻じゃ聞けないでしょ…

①自宅で生まれた子犬を譲渡契約書を交わしたがその内容を守らず、どうも繁殖犬になっている。
どうしたらいい?
②子猫を譲渡した後、連絡が取れなくなった。心配。どうしたらいい?
どちらも譲渡した相談主の責任だとお伝えするしかありませんでした。
私たち保護団体は動物に関わる事例だからといって、踏み込んで行く権限も、強制的に動物を保護する権利もありません。
欧米では動物のための警察のような存在がありますが、
日本の保護団体は特別な事ができないのです。

警察犬っぽいけど…
フリージーはシャイだから犯人に近づかないよね

①のケースは里親の所に自分で足を運び、話をしてきたらどうですか?とお伝えしました。
繁殖はさせないと約束していた。とおっしゃるけれど…
それなら不妊手術してから譲渡すればよかったのに。
ネットで譲渡した犬らしき姿を確認した時、ショックだったそうです。
そりゃそうだ…


妊娠~出産~子育ては命がけよ…
熊本県で13匹の子犬を産みアークに来た
パインはその大変さがわかるよね
②はなぜ連絡できなくなったのかわかりませんが、住所などをご存じなら自分で出向いて確認されたらどうですか?とお伝えしました。
すると、「車がないから連れて行ってくれますか?」と言われた…

え?私たちはタクシー代わり?
もちろんお断りです。

みつお:引き渡された猫が元気でありますように…
どちらも心配するお気持ちは痛いほどわかります。
それならもっと譲渡先を吟味するなど、動物のことを思えばできることはあったはず。
昨年の相談になりますが、これも驚いた相談がありました。
ノラ猫の赤ちゃんを保護して譲渡活動をしている個人の高齢者の方からの電話でした。
子猫を見せてほしいと言われ、自宅に若い男女が来たそうです。
見せている間、1人がその高齢者の方にあれこれ質問。
男女が帰った後、譲渡対象でない、
純血種のメス猫がいなくなっていたそうです


それぞれが役割分担して盗んだんだと思います。

アメショーでもスコティッシュでもないよ
おだいりだよ
取り返してください~

そう言われても… 無理です。
住所もわからない男女をどうやって探すの?
窃盗として警察に届けてください。とお伝えしました。
しかも、純血種のメスを取り返したい理由が
娘がペットショップで高い値段で飼ったのに
怒られる~

理由はそこ?
あきれました。
保護活動は良いですが結果は最悪です。
もっと踏み込んで助けることができたらな…
と思うこともしばしば。
でも現状はできないのです。
それをすると私たちが違法行為をすることになります。
動物好きには理解できない
利益目的(繁殖)や虐待目的のために
引き取りをする人間がいることを知ってください。
(今回の相談のケースとは別の話です)
悲しい相談をしなくていいように
どうか皆さんお気をつけください。
★……★……★……★ ……★……★……★

@ Green Dog Square 2019年12月21日(土)12時~16時
★……★……★……★ ……★……★……★
アークのYouTubeもご覧ください。動物たちの良い表情が観ていただけます。
チャンネル登録もよろしくお願いします

★……★……★……★ ……★……★……★
アークは皆さまのご寄付、会費により活動を行っております。
ご寄付 のご協力のほどよろしくお願いします。
メンバーになるには ←こちらからご確認ください。
★……★……★……★ ……★……★……★
アークで必要とするものを
Amazonほしいものリストに載せています。
ご協力よろしくお願いします。
★……★……★……★ ……★……★……★
新作


| 広報・イベント | 10:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑