fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛しのきんとん


今日は残念なお知らせです。

きんとん爺ちゃんが昨夕、虹の橋を渡りました。
享年17才。

きんとん19120701
2019年12月7日の写真 亡くなる2日前の1枚

朝、出勤してきたスタッフが確認したところ
夜の間にケージの中で徘徊していた様子だったそうです。
相当動いたのかな… 疲れた様子だったので
無理させずそっと寝かせていました。

日中、ず~っとスヤスヤ寝ていましたが、
夕方、様子を見ると呼吸がゆっくりになり、
そのまま眠るように虹の橋を渡ったそうです。

スタッフがそばに居られたことがなによりでした。
夜、独りぼっちの時じゃなくてよかった。


私は夏に譲渡対象から外れたきんとんを引き取ることを真剣に考えました。
家族に相談しましたが、家には猫3匹犬2匹が暮らしている。
家族のサポートも必要となる認知症の老犬を迎え入れること…。
いろいろなバランスを考えると簡単に連れて帰ることはできませんでした。

亡くなる前日に私は担当スタッフときんとんの話をしていました。
引き取ってからヨボヨボになるまでの話も聞きました。

きんとん若い
こんな良い子は会ったことない!
って自慢気に話をしてくれるスタッフの笑顔が印象的で…

ヨボヨボでボケボケになっても
みんなから愛されていたきんとん爺ちゃん

心疾患があり余命宣告された状態でシェルターへ。
良い子でしたが、顔まわりのケアが嫌なときは咬んでしまうことも。
(認知症の影響です)
ここ最近はさらに状態が進んだせいか
あまり怒らなくなり前よりのほほ~んと暮らしていました。


「やっぱり最後は我が家に来てもらおうかな」
そう思い直した矢先のこと。願いは叶わず。

触っても怒らなくなったし、連れて帰ることを想定して
実はこっそり抱っこの練習もしていたんだけどな…。


担当スタッフは「看取れてよかった」と言っていました。
きんとん、安らかにお眠りください。

たくさんの方々から愛していただいたきんとんでした。
応援ありがとうございました。



★……★……★……★ ……★……★……★

東京アーク里親会
at K9ナチュラルジャパン 2019年12月15日(日)13時~16時

★……★……★……★ ……★……★……★

大阪アーク里親会 in 神戸
@ Green Dog Square 2019年12月21日(土)12時~16時

★……★……★……★ ……★……★……★

アークのYouTubeもご覧ください。動物たちの良い表情が観ていただけます。
チャンネル登録もよろしくお願いします

★……★……★……★ ……★……★……★

アークは皆さまのご寄付、会費により活動を行っております。
ご寄付 のご協力のほどよろしくお願いします。
メンバーになるには ←こちらからご確認ください。

★……★……★……★ ……★……★……★

アークで必要とするものを
Amazonほしいものリストに載せています。
ご協力よろしくお願いします。

★……★……★……★ ……★……★……★

新作 LINEスタンプ発売しました

| | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT