PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

訳ありチワワのマッド君☆

なぜ「訳ありチワワ」なのか。

それは現在マッド君が、アークのシェルターではない場所にいるためです。
今日はその理由をお伝えしたいと思います。

ある日のこと、マッドの飼い主はマッドと飼い猫を置いたまま家を出ていってしまいました。
その後、2匹を見つけてくれた保護主さんが、里親探しをしてくれました。
猫には新しい飼い主が見つかりましたが、マッドには里親さんが見つからず、
結局アークへ入所することになりました。

保護主さんのおうちでは、攻撃性もなく大人しくてとってもいい子にしていたマッド。
でもどうやらマッドにはシェルターという環境がとってもストレスだったようです。

アークに来たばかりの頃はおとなしく、少し怖がりな性格な故に他の犬とも関わろうとせず、
まるで知らない学校に来たばかりの転校生のように1匹でポツンとしていました・・・。

アークのようなシェルターではどこにいても必ず近くに犬の存在があり、知らない人もたくさん出入りします。
そんな環境の中で、日に日にマッドの様子が変わってしまいました。

たとえ自分の部屋にいても落ち着くことができず、少しの音にも敏感に・・・。
知らない人には威嚇して激しく吠え、攻撃的な面も見せるようになってしまいました。

マッドが少しでもストレスを感じないようにと、スタッフでも話し合い、工夫をこらしましたが、
常に満床のシェルターには他の犬の存在を感じない場所などなく、マッドと十分に向き合う時間を取ることも難しい状況でした。

いつも散歩に行ったりご飯をもらっているスタッフには喜んで寄っていき、抱っこをせがんだりと甘えたな男の子なのですが、何かの拍子に怒りを爆発させることもありました。


でもそれは当然のことです。

飼い主がある日突然いなくなり、知らない保護主さんのお家へ行き、一緒に暮らしていた猫はいつのまにかマッドの前からいなくなってしまい、たくさんの犬や猫がいるシェルターに訳も分からず来たのですから。

ついにシェルターでの生活はマッドにとっては限界だと判断し、別の犬舎を担当しているスタッフの家に連れて帰ってみることにしました。

すると初日からすっかり落ち着いた様子で、シェルターにいる時のような目を剥いて必死に威嚇して吠える姿なんて一度も見た事がないとのこと。
サークル内でも落ち着いていて、ペットシーツでもきちんとトイレができています。
attachment04_2016021910264925e.jpg


日中のお留守番も大人しくできているようで、落ち着きを取り戻しつつあります。
人が動けばその後を必死についてきて、座れば膝の上、寝ればお腹の上にゴロンと寝転がって「撫でて!撫でて!」と前足を動かしてアピール。とにかく人が大好きで、こうしてずっと構ってほしくて仕方がないんです。
attachment03_20160219102655be6.jpg


でも、入所の時から顔まわりを触られるのが少し苦手なようで、いきなり触るとびっくりして怒ってしまう事はあります。ゆっくり撫でると大丈夫ですがやはり少し緊張した面持ちをしているので、何かのトラウマによるものかもしれません。病院などでは、とにかく緊張して固まっているだけで、攻撃性は全くありません。

おもちゃが大好きで投げると持ってきますが、途中で一人で遊び出し、それを取ろうとすると守りますが、
知らんぷりしてどこかに行こうとすると遊ぶのをやめて、慌てて追いかけてくるような素直じゃないかまってちゃん。
少し神経質でなかなか素直に自分を出せない不器用な性格ですが、本当は人が大好きなマッド君。
attachment00_20160219102652128.jpg



これまで人間の身勝手により、マッド君にとっては全く理解できないまま、環境だけが目まぐるしく変わってしまい、大変かわいそうな思いをさせてしまいました。
今はスタッフのおうちで落ち着いて暮らしていますが、スタッフが仕事の日は留守番時間が約12時間と人恋しいマッドにとっては決してベストな環境ではありません。
attachment02_20160219102654597.jpg


マッドは、きっと良きパートナーとなってくれるはずですし、『この人!』と決めた人には、かまってほしさに一生懸命アピールする様子を見ていると、少しでも早く里親さんを見つけなければ、という気持ちにかられるのです。
attachment01_201602191026502f7.jpg

9才ですが、とっても元気!残りの犬生はたくさん甘えさせてくれるお家で、のびのび過ごしてもらいたいです。(もちろん、次のお家がマッド君にとって最後のお家となるように!)

犬にベタベタ甘えてほしい里親さん、募集しております~!!!
(もちろん、他の子もよろしくお願いします!)

マッドのプロフィールはこちら→http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6504

里親募集中の犬たち・猫たち・うさぎたちのページはこちら→http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1013

今週の日曜日2/21は神戸GREEN DOGさんにて里親会です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1614

2/28 神宮前 DOGSIGNさんにて里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6429

大阪のシェルターでは、トリマーさんを大募集中です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1825

ARKのLINEスタンプ、好評です☆
http://www.arkbark

| 未分類 | 10:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT