2014.04.16 Wed
うれしくないプードル祭り。


悲しいことに、プードルの引き取りが続いています。
悲しいことに、これは予想通り。
プードルが流行り出した頃から、数年後には引き取り依頼が殺到するだろうと思っていました。
というのも、過去にはハスキー、ゴールデンと続いて、ダックス祭り、チワワ祭りを経験してきたから。
流行した犬種は、必ず遺棄の数も増えてしまうのです。
特にプードルは賢いので、問題を抱えた子が多いだろうな、と思っていました。
賢いぶん、きちんと育ててあげないと人の上に立ってしまい、わがまま放題な子になってしまいます。それが飼育放棄の原因にもなっています。
ペットショップで売っているときはぬいぐるみのように愛くるしくて、衝動買いしてしまいたくなる気持ちがわからなくもないですが(本当はわからないけど)、きちんと自分たちの15年以上先のこと、予測不能な出来事(事故や離婚など)が起きてしまった時のことなど、よくよく考えてから飼ってあげて欲しいものです。
アークでいうと、昨年一年でプードルの引き取りは6匹。
今年はまだ3ヶ月ちょっとしか経っていないのに、既に7匹がやって来ています。
そのうち1匹は、生後わずか4ヶ月にして放棄されてしまった子。
買った直後に「今後ちゃんと飼い続けられるだろうか、、」と不安になって、アークに相談が来ました。
ある意味、早く決断してもらえて良かったと思います。
フォスターさんの元で色んな経験をして、あっという間に素敵な家族の元へ巣立って行きました。

あとの6匹の内訳は、、、
家族の犬アレルギーのために飼えなくなったのが2匹。
放浪していて警察に収容されたのが2匹。
トリミングの練習用に買った子供が、実家に置いて出て行ったのが1匹。
分離不安がひどくて飼い続けられなくなったのが1匹。
近頃は保健所も簡単には引き取らず、他の方法を考えるよう説得をするそうなので、誰かいい人に拾われることを夢見て棄てる人も増えているように思います。
以前は放浪犬といえば雑種が当たり前でしたが、近頃は純血小型犬が放浪していることも「あ、また?」と思うぐらいよくあります。
それだけ、ペットショップで気軽に買って、気軽に棄ててしまう人が増えているのだと思わずにはいられません。
ダックスもチワワも、引き取りラッシュの始まりの頃はすぐに希望者の方が現れましたが、終盤になるにつれてアーク滞在が長くなってきました。
プードルも同じです。近頃は世の中にプードルが溢れすぎているのか、以前ほど勢い良くリホームしなくなってきました。
さすがに4ヶ月の子犬は希望者が殺到しましたが、じゃあその子の代わりに成犬のプードルを、、とはならず、波のように引いていってしまいました。。。
もちろん、殆どの方が責任のある飼い主さんだと思います。
飼ったからには最後までお世話をする方の方が圧倒的に多くて、私たちが受ける相談の数々は、ほんの一握りの飼い主さんによるものなのは分かっています。
分かってはいるのですが、、、あまりにも流行がそのまま反映されるので、ぜひ皆さんにもこの現実を知っていただきたいと、記事にしました。
渡辺眞子さん著『犬と、いのち』より
あなたができる、犬たちを救う11の方法
現状を広める
ペットにまつわる諸問題、殺処分が安楽死でないこと、
センターから一時預かりで保護された犬猫が家族を求めていることなどを周囲に伝える。
捨てさせない
周囲にペットを捨てそうな人がいたら、新しい家族を探すよう説得し、
ネットや情報誌に掲載するなどして手伝う。
目を光らせる
悪質と思われるペットショップがあれば動物取扱業の登録番号をチェックし、
展示されている犬猫の衛生管理などを観察して地域の担当窓口に相談する。
通報する
愛護動物の遺棄と虐待は犯罪なので、見かけたら警察に通報する。
飼う前に考える
ペットと暮らし始める前に、その平均寿命まで飼い続けられるか家族でよく話し合い、
ライフスタイルに合った動物を選ぶ。
買わない
悪質と思われるペットショップでは、動物はもちろん、おやつ1個でも買わない。
迷子にさせない
飼い犬は登録して、鑑札や迷子札をつける。マイクロチップも有効。
殖やさない
不妊去勢手術を施す。素人の安易な繁殖は遺伝性疾患を広めるし、
複数頭にもらい手を見つけるのは大変。
手放さない
家族として迎えたら、最期の瞬間まで家族として共に過ごす。
ボランティア活動に参加する
直接的な動物保護以外にも寄付や啓発活動などさまざまな形の貢献がある。
家族になる
施設やボランティアの方に希望を出して、保護された犬を家に迎え入れる。
ただ今アークで里親さん募集中のプードルたち。

グラン
2年も放置されていたのに、明るくてとっても良い子です。

ソチ
ガリガリだったのでミニピンかイタグレとのミックスかと思っていましたが、太ってきたらどうやらプードルなようです。良い子なのに全くお声がかかりません。。

プランタン
飼い主さんに甘やかされすぎて育ってしまった子。飼い主さんが「この子は人間」と思い込んでいたので、飼い主さんの前ではそう演じていたようです。アークに来てだいぶ犬らしくなりました。賢い子です。
★4月27日は、神宮前DOGSIGNさんにて里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4119
★4月29日は、玉造MAGATAMAさんにて里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/5310
★5月3日は、駒沢DLDさんにて里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2571
★アークカレンダー2014、半額になってます♪ゴールデンウィークの帰省の手みやげにいかがでしょう?
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/5096
| 犬 | 18:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑