fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おりこうマグちゃん

20070716145521.jpg

かわいい子をご紹介します。
名前はマグデリン。仔犬と一緒に引き取られたママ犬です。他にも数匹の仲間と共にARKにやってきました。

マグちゃんは人懐こくて従順ないい子です。でも、犬があまり好きではないようで、他の犬を見ると吠えまくって攻撃性を示しました。これではリホーム(里子に出る事)の際に不利。
さあ、トレーニングの開始です。方法はボランティアで犬達のトレーニング方法を教えに来てくださっているKENKENCLUBの津田先生のアドバイスを参考にしました。

20070716145526.jpg

クリッカーを教え、犬舎でも、散歩中でも、他の犬を見たらフードをあげました。犬がフードが出る合図。犬を見ても吠えずにお利口さんにしていたらそれも褒めてあげます。今では他の犬に会っても吠えません。これなら里親さんも困らないでしょう。


20070716145532.jpg

もうひとつ悪い癖がありました。それは、お散歩中の引っ張り癖。匂いを嗅いだり行きたい方向へぐいぐい引っ張って、人間のことなんて全く無視していました。引っ張り癖を直すのはゴギーと同じです。引っ張ったら止まり、リードが弛んだり、「あれ?どうして進まないの?」と犬が振り向いたら進む。この繰り返しで、「引っ張っている限り前に進めない」=「リードが緩んでないとお散歩できない」ことを教えます。マグちゃんはすぐに覚えました。


20070716145515.jpg

物覚えがいいので、どんどんいろんなことができるようになっています。「これでいいの?」「こうかな?」って一生懸命こちらの顔を覗き込み集中します。今では人の左横をアイコンタクトばっちりで歩くことができます。人が大好きなマグちゃんはご褒美がフードじゃなくても褒めるだけでとっても嬉しそうなんですよ~!


20070716145508.jpg

「あ、私は褒められるだけより、フードがもらえる方が嬉しいし、もっとがんばりますよ!」


こんなにかわいいマグちゃん、早く迎えに来てあげてください!!




FC2ブログランキングに参加しています。あなたのワンクリックが彼らを救う

人気ブログランキングにも参加しています!こちらもクリックお願いにゃ~♪1日1回有効にゃ~



| | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://arknashippo.blog90.fc2.com/tb.php/52-5fbc5311

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT