PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人見知りも、個性。

IMG_0301.jpg

彼女の名前は『プイプイ』。9歳の女の子です。
兄妹の『カービィ』とともに生後一ヶ月の頃にダンボールに入れて棄てられ、アークへやって来ました。

貴重なパピー時代の写真です。
Puppies.jpg
左がプイプイで、右がカービィ。
ふわふわのカービィは、生後4ヶ月で里親さんのお家へ巣立ちました。

PuipuiPuppy.jpg

その後、アークでのびのびと暮らして来たプイプイ。
お散歩の山道も自由に走り回り、大きな枝を得意げに拾って帰るのが日課。
そんな野生児プイちゃん、いつの間にか立派なおとなに成長していました。

CIMG4260.jpg

昔ながらの雑種らしい鼻黒が人気で、何度か里親のお声もかかりました。
でもプイちゃんは、実は極度の人見知り。
選んでもらえることはありませんでした。
誰だって、すぐに懐いてくれる子の方がかわいいですよね。

そんなこんなで早や9年。
自慢の鼻黒にも白髪が目立つようになってきました。

CIMG4264.jpg
長年のルームメイト、タンタンとともに。


アークの環境しか知らずに育ったプイちゃんが、都会にリホームすることは、もう難しいかもしれません。
先日病院に行った時も、プイちゃんが信頼するスタッフが一緒でも、道でパニックになってハラハラした瞬間がありました。
なので、無理にリホームしなくてもいいのかな、とも思っています。


怖がりだからこそ、知っている人と知らない人をきちんと見分けていて、一度覚えた人のことは、いつまでも覚えていてくれる義理堅いプイちゃん。
一度知り合いになれば、大好きなお散歩だってルンルンで歩きます♪
犬舎の中でだって、「もういいから〜!」と言いたくなるぐらい、すり寄って来る甘えん坊。

CIMG4257.jpg


実はアークにいる犬たちの多くが、プイプイのような人見知りです。
一番に走り寄って来て、甘える子ももちろんかわいいけど、怖がりの子が少しずつ心を開いてくれると、何とも言えない嬉しさがあるものです。

そんな喜びを味わいたい方は、ぜひボランティアにいらしてください。
回を重ねるごとに、犬たちの表情が変わって行きますよ。
里親を考えてくださっている方も、何度でも通って、犬たちの変化を見てもらえたら嬉しいです。
人見知りも、怖がりも、苦手なことも、その子の個性と思って気長に見てもらえたら。。。


実は、プイプイの兄妹犬カービィは、この春に心臓の病気で亡くなったそうです。
カービィの分も、元気に長生きしようね、プイちゃん!

CIMG4256.jpg
「オッケー

| | 15:54 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

8月からボランティアでお世話になっております。いつもご指導くださり、ありがとうございます。

人見知りの犬たちについて、まだ伺い始めて2ヶ月ながら、お書きになっていることとまさに同じことを感じています。

人見知りな犬が、ある日今まで知らなかった明るい笑顔で迎えてくれたり、そっと甘えてくれたり。

人見知りの度合いが強くない仔でも、ああこんな表情もあるんだと思う瞬間も多いです。

もっともっと素敵な笑顔が増えるよう、願っております。

| coco.。 | 2012/10/15 22:34 | URL | ≫ EDIT

このたび、ラムちゃんの里親になりました。ボランティアになって、早2年半。人見知りのこたちが多いK2ばかり通ううちに、あのこたちの良さに気づきました。悩んだ末に、ラムちゃんを選びました。スタッフさんからは当分、お散歩は無理でしょう…と言われていたにもかかわらず、初日から近所をびくびくしながらお散歩。日がたつにつれ、スイッチが入ったとたん、爆走!!「ちょっと、あんさん、どうしたん?」と聞きたいくらいです。この間の日曜日の朝は、まだ顔も洗っていないわたしを30分引きずり回し、夕方には1時間も爆走!!「ラムちゃん、お願いだから、もう帰ろう…」とお願いして、家に帰ってもらいました…今まで、こわがりであまり散歩が好きではないと思われていた性格は、どうなったの?と思うくらいの変わりようです。ラムちゃんは12才。この先、何年一緒に暮らせるかわからないけれど、余生を我が家で楽しんでもらえたらと思っています。びびり犬のかわいさを知っていただけたらいいなと思います。

| まかりん | 2012/10/16 01:14 | URL | ≫ EDIT

犬が愛される理由の一つを、教えて戴きました。人見知りの壁を乗り越えて、迎えに来てくれる飼主を、犬は待っているのですね。

| HS | 2012/10/16 12:10 | URL | ≫ EDIT

人見知りや怖がりの子が心を開いてくれたとき
本当に嬉しいですよね・・・v-22

もみじもかなり怖がりな子で、
外にでるとブルブル震えて抱っこになるのは
1年経っても治りませんが、家の中ではいびきを
かいて仰向けに寝られるほどになりました。

プイちゃんの安心できる場所がARKなんですね

| もみじ | 2012/10/17 22:39 | URL | ≫ EDIT

プイちゃんって、

お顔が人間っぽいね。
小粒でピリリ。
ほんとは人が大好き、に違いない。

「オッケー」の顔、最高だよ。!


| mamirin | 2012/10/18 21:54 | URL | ≫ EDIT

プイプイ、大好き!

プイプイのルームメイトであるタンタンのスポンサーやってます、ボランティアでもお世話になってる者です。
最近急に多忙になってしまい、プイプイ&タンタンのコンビに逢えなくてさみしく思ってました。プイプイの特集やって下さって嬉しくなりました!

プイプイ、最初は人見知りされちゃったけれど何回か通ううちに覚えてくれてとってもなついてくれて嬉しいです。カラダをすり寄せて甘えてくれるのでたまらなく幸せな気持ちにさせてくれます。
ちょっとやんちゃなタンタンと長年うまくやっているのもその優しい犬格のなせるものだと思っています。一緒にいるとアイコンタクトも多く出来て、心を通わせることの出来るとても賢い犬だと思います(まぁ、アークに居る犬猫達はそういう感度は鋭いコばかりではありますが・・・)

プイプイ、大好き!またお散歩一緒に行こ!いっぱいなでなでさせてね!

| リーサ | 2012/10/19 12:21 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく拝見しています。ブイちゃんかわいいですねっ。うちの子も個人で活動している方のお世話で来て3年がたちます。体型は中型12Kありますが、まったく外を歩けません。何度も何度も挑戦していますが、人がいるとまったく動けなくなってしまいます。でも、家の中では、ねこのみゅうチャンを追いかけたりして、元気百倍です。外の楽しさを教えてあげたいと思い頑張っていますが本人(犬)には迷惑な事かもしれませんね。だから、散歩の時間はいつも人のいないところまで抱っこして行っています。重たくって汗かきますよ(笑)ブイちゃんも少しずつ頑張ってくださいね・・応援しています。

| わんこ大好き | 2012/10/21 17:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT