PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ARKなこいぬたち

20070527093934.jpg

「人間の無責任から生まれた命たち」です。

こっそり捨てに来るなら、なぜ産ませたのでしょうか?
責任を持って面倒を見られないなら、なぜ産まれてしまうような状態にしておくのでしょうか?
不慮の事故?不妊手術はかわいそう?お金がかかる?
それは、責任を放棄していませんか?

ペットは野生動物とは違います。人間社会の中で共生していかなくてはなりません。人間が責任を持たなければいけません。
ここで、改めて、不妊手術の必要性を訴えます。


20070527094247.jpg

捨てるのが、虐待するのが、お金儲けの道具にするのが人間なら、
幸せにできるのも、また、人間です。

動物を飼いたい人が、ペットショップでなく、流行や品種ではなく、
心で、選んでくれるといいと思います。

一生懸命「生きよう」としている新しい命たち。
生きている意味のない、この世に必要とされていない命などありません。彼らにも、幸せになる権利があります。


20070521173219.jpg

今日は「おすわり」の練習だよ。


20070521173232.jpg

「おすわり!」  できた~♪


20070521173226.jpg

毎日どろんこ遊びしてるんだから、ノミダニ予防もしなくちゃね。
「こら!舐めちゃダメでしょ!」

 



FC2ブログランキングに参加しています。あなたのワンクリックが彼らを救う

人気ブログランキングにも参加しています!こちらもクリックお願いにゃ~♪1日1回有効にゃ~



| | 13:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無責任なかわいがり

本当にどうして無責任にも、かわいそうな子達を増やしてしまうのでしょうか。憤りを感じます。

私が猫好きであることを知った友人が数年前相談してきました。親族の家のガレージで毎年出産する猫がいる、どうしたらいいかというのです。えさやってない?と訊くと、もちろんやっていると。えさをやるなら外で飼おうが室内で飼おうが飼っていることになるし、管理してやらないと無責任だと言うと、ただひもじいのがかわいそうだからやってるだけで飼っているわけではないの一点張り。なら、えさをやるのをやめなさいと言ってしまいました。
それが出来なくて、毎年子猫を産むから困るとまた言うので、ガレージなら閉じ込めて捕まえて手術受けさせれば…札幌なら手術代安いし、事情説明すると考慮してくれるはずだよ、と言ったのですが、お金がかかることは困る…子猫はまあかわいいし、そのうちどこかに行くからほっておくわ。v-76

あまりの無責任なかわいがり方に腹が立ちます。えさをやらなければ、もしかしたら母体の栄養状態が良くなくて妊娠せずに済んだかも、あるいは妊娠を継続できなかったかも。それにどこか行くって、どこかで確実にかわいそうな子が増えてるってこと。最初の母猫一匹が現れたときに手術すれば何十匹というかわいそうな子が現れずに済んだのに。

別の知人は、のらが産んだ子猫を貰い受けて室内飼いしているが、どうしても手術は必要なのかと訊いてきました。オスならマーキングの問題も起こるし、発情がストレスになるかも、また隙を狙って飛び出して事故に遭う可能性もあること、メスなら、子宮の病気や、やはりふとした隙に出てしまい事故、又は妊娠してしまうこともありえること、などを伝えました。彼女の場合は、あまりにかわいくて、痛い目にあわせたくなかったようですが、何度か説明したら、予約を入れて二匹ともに手術を受けさせました。

ペット飼育禁止のマンションに住んでいるため(自身も重症のアレルギー患者)飼うことはできませんが、少しでも身近なところから人々の意識を変えていけたらいいなと考えています。

| ぐらころ | 2007/10/12 00:36 | URL | ≫ EDIT

初コメです

初めましてのコメントします。いつもARKなしっぽ大ファンで毎日ブログを見て可愛いワンコやネコちゃんに目を細めてます。我が家にも愛犬1頭、愛猫2匹一緒に暮らしてます。実はこのブログに出会うまではワンコは外で繋いで飼っていました。犬は外で繋いで飼う。。当たり前だと思っていました。しかし、このブログに出会い考えは一変!思い切って室内飼育へと変更(*^^)v
見る見る内に毛艶は良くなり、何よりお互いに信頼関係が深くなりました。中型犬なりに体力もあり毎日1時間の散歩も大変だけど先住猫ともそれなりに距離をおきつつ…(^^ゞ仲良く暮らしてます
私は広島在住ですが、いつかARKのわんチャン達の里親になれる器ができた時、必ずワンちゃんネコちゃん達を迎えに行きたいと思います。スタッフの皆さんの動物に対する深い愛情と日々の苦労、苦しい悔しいを乗り越える強さ、とても尊敬し頭の下がる思いで一杯です。スタッフの皆さんの動物に対する敬意の姿勢はここにちゃんと届いています。
ありがとう。これからのARKがより一層良い方向へ向かう事を広島の片隅で祈っています。

| のりちゃんママ | 2009/11/02 04:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://arknashippo.blog90.fc2.com/tb.php/45-d96c745c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT