PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6/26(日)ジョージ大阪里親会☆報告

IMG_7779_1.jpg
6月26日(日)はジョージ大阪さんでの里親会でした。
東北大震災で被災した犬5頭と、震災とは無関係に道で行き倒れになっていたのを保護された黒猫ポーちゃんが参加しました。
開始前に記念撮影をしたけど、午前中なのに暑すぎて暑すぎて、犬達はすぐさま店内に退散!

里親会の為にお借りしているスペースは、来場者&来場犬でいっぱいになってしまうので、前回からお店の外で物販をしていますが、終了後、「今回は売り上げが悪かった」と、いつも物販を担当してくれているボランティアさんが敗因を分析していました。
暑さのせいでしょうか?


IMG_7787_1.jpg
きなこ
アークではちょっと人見知りなのに、この日はみんなに甘えてチュッチュしまくっていたきなこ。
生まれて初めての都会のお散歩も、怖がるような様子はちっとも見られず、堂々と楽しそうに歩いてくれました。
これなら初めて犬を飼う里親さんでも安心です。
幼な顔と無邪気さで実年齢を詐称して愛想を振りまき、会場の人気をさらっていたものの、なぜか里親さんを射止める決定打に欠け、その敗因は今後の課題となりました。


IMG_7828_1.jpg
フォワード
遠足ではしゃぐ子供ように、ちょこまかとハイテンションで駆け回り、クネクネダンスをして、終始ご機嫌モードでした。
でも、ちょっと落ち着き無さすぎるかも。
体内時計のスピードをもっと緩やかにする訓練を積めば、通じ合える人が見つかるかもしれません。

チャイクレのへアレスって、違和感あるかもしれないけど、人間のお肌の手入れと同じに考えてもらえればいいし、室内での犬の抜け毛に悩まなくてもいいし、トリミングに出さなくてもいいし、過保護&溺愛に思われずに洋服を着せる楽しみを持てるし、飼ってる人少ないし、超おススメな犬種なんだけどな。


IMG_7887_1.jpg
よもぎ
引っ込み思案でなかなか賑わいの輪に入れなかったよもぎですが、きなこやフォワードみたいな積極性のなさが逆にみんなの同情を誘い、注目を集めていました。
ずっと隠れてたわけではなく、がんばって自分なりにアピールする様子が健気でいじらしく、そんなよもぎ目当てでお越しくださったご家族もありました。
決まらなかったけど。


IMG_7854_1_1.jpg
ドラモンド
やっぱり暑さに弱い!!当たり前だけど、ほんの100mほど先の公園に行って帰ってくるだけで連れて来たのを後悔してしまうほどのバテっぷりでした。
自分でエアコンの一番効く場所を選んで寝そべっていましたが、人が大好きなので、お客さんが来るとどうしてもはしゃいでしまい、水をガブ飲みし、それを吐いてまたぐったりするのを繰り返していました。

ドラちゃん希望のご家族とお見合いしたのですが、おっとりしてて何をされても怒らない気の優しい性格を気に入ってもらえたものの、20kg弱の体重が仇となり、破談に終わりました。
猫を飼っているご家庭だったので、ぽーちゃんとご対面させてみたけど、猫に対して全く興味がなく、猫のいるご家庭でも大丈夫なこともわかったし、階段が上れない20kgを抱っこして上り下りすることがどんなに大変か自分達も実感できたし、エアコンのクールビズ設定はブルドッグには危険であることも実感でき、今後の里親さん選びに参考になるデータをたくさん得ることができました。
そうはいってもアークだって暑い。
一日も早くリホームさせてあげたいと思いました。

それに、相方のブリタニアがお先にリホームしてからというもの、ちょっと元気がないのです。
小屋がふたつあるのに、ひとつの小屋で狭苦しそうに一緒に寝るほど仲良かったもんね。。。


IMG_7973_1.jpg
ぽーちゃん
心のバリアフリーを信念に持つぽーちゃんも、ちょっとは緊張していたようで、いつものようにごはんを一気に完食できませんでした。でも、お客さんがいるのも気にせずマイペースにちんたらと食べてたので、それはそれでリラックスできてたのかな?
フォワードとご対面させてみたりもしたところ、ふたりとも“気にしない”性格で体格も似たり寄ったりで相性良さそうでした。
ぽーちゃんなら犬ともじゃれあって仲良く遊びそうだし、遊び好きな犬のいるおうちに貰われたら楽しいだろうな~と思っいました。
ぽーちゃんの超かわいい猫なで声に魅了された人、いなかったのかな~?


IMG_7924.jpg
ピン太
今回の勝ち組はピン太でした!
抱っこされるのが苦手なピン太ですが、新しいお兄ちゃんのお膝に抱かれてまったりしていました。
13才のダックスを看取った経験を持つボクは、「犬のいない生活なんて耐えられへん」とつぶやき、初めて会ったピン太を深い愛情で抱きしめてくれました。
保護動物の存在を知って、慈しむ感覚を養える環境に育つことって、犯罪のない社会を築く重要なポイントだって、アークを通して子供達と関わるときに、いつもしみじみ実感します。


20110626s8.jpg
おまけ
こっそりよもぎの上でサボってるのを激写されてしまったフォワード


| 広報・イベント | 17:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♡里親会6月26日行きました♡

(*^_^*)スタッフの皆さんお疲れ様でした。里親会初めて参加しました。ARC卒狆のこすずとウチの子カールを連れて行き沢山の人が居てるにもかかわらず歓迎して頂いてありがとうございました。(=^・^=)こちらは遊びに行ったのに温かく迎えて頂いて嬉しかったです。   ♡ドラモンドちゃんに会いたくて行きました。    ホント体重には正直ビックリでした。   簡単に私も大丈夫とか考えてましたが・・・自分の考えの甘さを実感しました。  持ち上げようとして(@_@;)体重の重さにびっくりでした・・・ドラモンドちゃんは1頭飼で・・・家の作りも考えて負担のない生活環境を考えて上げないと飼えないことが分かりました。 ほんとに里親会 に行き勉強になりました。今回里親に恵まれた子は良かったですね(*^_^*)  恵まれなかった子もとてもイイ子達ばかりだっので♡イイ家庭に恵まれる事祈ります。 カールお爺ちゃんが・・・高齢なんで・・・いつの日か・・・犬生まっとうする日が来て♡見送って上げ・・・落ち着いたら  出来る事なら・・・里親希望  したいです。1匹でも私が幸せ♡に出来る子が居てるなら(=^・^=)と思います。

| こすず | 2011/06/29 13:28 | URL | ≫ EDIT

「犬のいない生活なんて耐えられへん」
こうしたご家庭で暮らせる犬は、幸せですね。

| HS | 2011/06/30 23:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

