PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暴君、バルザック

IMG_3179_1.jpg
昨年末に保護をした、17匹のビーグルMIXの子犬たち。
数頭ずつのグループに分けていますが、犬舎からは今日もケンカの声が絶えません。


balzac8_1.jpg
その中で、どのグループに入れてもトラブルメーカーとなる子犬が1頭。
それがバルザックです。


balzac1_1.jpg
バルザックは飼主さんからは弱虫の「ムシ」と呼ばれていました。
ところがどっこい、弱虫でいじめられるのではなく、生意気で協調性がないから集中攻撃にあっていることが判明。

バルザックの居る犬舎でケンカが起こると、興奮の声が周囲の犬舎にも飛び火して、仲間の子犬達のあっちもこっちもケンカが勃発してしまいます。


そこで、“虎の穴”に緊急要請が入りました。
KK宅の教育係達の出動です。


balzac10_1.jpg
お利口さんにはもちろん優しく、お腹も見せてあげるし、匂いも嗅がせてあげますが、ひとたび礼儀を欠こうものなら、こるりからは絶妙な寸止めで必殺正拳突きが繰り出され、かもめの大きなお口に頭をすっぽり食べられ、みちるの鶴の一声が飛び、慣れ慣れしい振る舞いにレガが一喝。

人間が見ていても、「あれはオッケーでそれはダメなの?」というタイミングで教育的指導が入ることも多く、犬同士のルールやタイミングには関心することしきり。
「犬同士のルールは犬から学ぶべし」


balzac11.jpg
子犬同士ではお互いぶつかり合ってケンカになってばかりのバル君ですが、我が家の4頭にはちゃんと服従していました。
しっかり学んで、これからは協調性のある子になりましょうね。


balzac6_1.jpg
ところが、そんなバル君も人間に対しては友好的で非常に従順です。

でもね、バル君、通行人すべてに愛想を振りまく必要はないんですよ、散歩が進みませんから。


balzac9.jpg
ホームセンターにも連れて行ってみました。
特別怖がったりパニックになったりすることもなく、“借りてきた猫”状態でただ固まっていました。
今のうちにいろんな経験を積みましょうね。


balzac4.jpg
排泄も連れて帰ったその日からペットシーツでできました。
寝ていても、起きたらトイレ場所まで行って、済ませてからまた寝床に戻って行きます。

怖がりじゃないし、吠えないし、車酔いもしません。
アークで悪名高い幼き暴君の面影はどこへやら、とても飼いやすい子ではありませんか。


balzac3_1.jpg
ほんの数日でしたが、自宅に連れて帰ったことで、保護施設という環境で他の子犬達と居るだけではわからない性質や行動が発見でき、里親さんに出す際に必要な情報が得られました。
バル君にとってもいい経験となったでしょうか。

もし、まだ犬舎からのケンカの声が絶えないようなら、また虎の穴に掘り込むからね。
覚悟しろよ!




神戸グリーンドッグ里親会
  日程:2月21日(日) 12:00~16:00
  場所:GREEN DOG SQUARE(グリーンドッグスクエア)
  参加犬猫ただいま選考中!




| | 22:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

KK様
写真最高!!今日はへとへとに疲れて気分まで悪くなっていたのに抜群の効果でした♪
バルちゃんの表情がとってもいいですし、かもめさんにこるりさんとの3人写真がもうツボでした(大笑い)
こうして愛情深く見守り育ててくれる施設から伴侶達を選ぶことのすばらしさがまさに凝縮されているようです。自分たちの生活スタイルや、相性などしっかり考えてもらえる所なんかも絶対に普通のペットショップさんでは無いところですよね。バルちゃん始め、ビーミックスのみんなも良いお家が早く見つかりますように♪

| shinobu | 2010/01/23 01:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ビーグルってワオンワオンと「主張の激しい犬」
のイメージだけど大人しいワンもいるんですね^^
くつろいでぐっすり寝てるバルちゃん、可愛いです。
里親募集には載らない大勢のワンたちのこと
これからもブログで紹介してくださいね♪

| mih | 2010/01/23 20:35 | URL | ≫ EDIT

心癒される話しに、にこにこしました。
アークのスタッフさんの愛情いっぱいの眼差し、目線に
犬猫たちも安心して暮らしていると思います。

また 里親募集されていない(特に年老いた犬猫達)を紹介してください。心配です。
それとも 8歳以上の子達はアークさんにはいないのかな?

| 匿名 | 2010/01/24 03:39 | URL | ≫ EDIT

初めまして!!
初めて書かせていただきます。
かもめとこるり姉さん最高です!(笑)
バルザック君はその後どうですか?
虎の穴へまた戻ってきたりしているのでしょうか?(笑)
またそのようなことも書いてくださると嬉しいです。
バルザック君頑張れ!!
またボランティアに行った時にバルザック君に会えますよーに♪

| 犬大好きっ子 | 2010/01/24 10:20 | URL | ≫ EDIT

ワンちゃんの教育係がワンちゃんとは、いいですね。
環境を変えることで、その子の長所を引き出すとは、
とてもすばらしいことですv-218
人間の教育もその様であってほしいのですがねぇ...

| 大島パピママ | 2010/01/24 11:28 | URL | ≫ EDIT

パディ

こんにちは(^^)
一度アークさんに行かせて頂いたことがあるのですが、パディちゃんがとても印象に残っています。
アークさんを訪問させて頂いた時に、犬舎に書かれていた説明を読ませていたました。笑顔で写真に映っていたパディちゃんと、犬舎にいたパディちゃんのどこか悲しそうな横顔がずっと頭からはなれないです。
パディちゃんは、里親が見つかったのでしょうか?
またパディちゃんのこと日記などで更新して頂ければと思います。
お願いします。

| PD | 2010/01/24 22:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT