PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人間を知らない犬、スウィート

スウィートに会いたい方、外の犬舎を探してもいませんよ。彼女の生活場所はオフィスです。人のそばに置いて人というものを理解してもらうためです。

20070220090958.jpg


スウィートは廃業した薬局の中で、人と接することなく生まれ育ちまし た。飼主さんが入院してしまったためエサももらえない状態。仲間たちが死んで行くなか、時々近所の人がシャッターの隙間から入れてくれるパンなどを食べて生き延びて来ました。人間にまともに出会ったことがなかったため、人とどう接していいのかも知りません。アークがレスキューに入ったのが2006年11月。その時生き残っていた3頭の家族とともに救出されました。スウィートは既に生後7ヶ月位になっていました。

初めの頃のスウィートは、人と目が合うことはありませんでした。
毎日「スウィート!」と声を掛けて手からごはんをあげる、というトレーニングを経て、今では「スイッチョン!」と声を掛けられるとしっかり人の目を見れるようになりました。いつもそばにいるオフィスの人が「スイッチョン」とか「チョンチョン」と呼ぶので、すっかり自分はスイッチョンだと思ってしまっているのですが。。。

20070220091017.jpg

スウィートとともに救出された3頭の家族。
左からサッカリン、スパイス、シュガー。

20070220091039.jpg

まだ抱っこされるのは苦手で、手も足もおっぴろげ状態になってしまいます。

20070220091054.jpg

とにかく犬が大好き!大人の犬でも子犬でも、誰とでも遊びます。噛まれても、引っ張られても、舐められても、犬に相手にされているのが嬉しいみたいです。

Sweet5.jpg

最近スウィートもいたずらするようになって来ました。夜の間にゴミ箱からこっそりゴミを盗み出してベッドに持ち帰って齧ったり。あと、ふわふわのボールが大好きで、投げてあげると走ってつかまえます。でも、人に見られてることに気づくとサァ~っと逃げて行ってしまいます。
朝なんて他の犬たちにつられて、出勤してきたスタッフのもとに駆け寄て来るようにまでなったんです。すぐパァ~っと逃げて行きますが、大きな大きな進歩です。

そのうち人が大好きな子になってくれるといいな~と、スイッチョンの成長を見つめている毎日です。

| | 09:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!初めまして!メグアンドスティッチと申します。
私がこちらの『ARK』アニマルフレージュ関西を知ったのはテレビ番組です。
皆さんの温かい愛情で尊い命を守っている姿にとても感動しました。
スウィート、そして家族が無事救出されて本当に良かったです!
毎日こちらの『ARKなしっぽ』を読ませていただいております。
スウィートの成長を私も楽しみにしております。

| メグアンドスティッチ | 2007/02/22 23:39 | URL | ≫ EDIT

今この子達の番組見てます!!!

| ながいまゆ | 2007/03/18 18:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、昨日この子の出た番組見ました。
僕の周りには、動物を見てカワイイと言う人はたくさんいますが、命の大切さを考える人はあまりいません。
車に跳ねられてる、猫とかを見てもみんな、「ウワッ!」って顔で見てほとんどの人が素通り。
なかには生きているコがいるのに、ほとんどの人が見てみぬふり…
僕にとっては、そーゆー行動が信じれません。とても悲しくなってきます。
たとえ死んでいても、これ以上車に潰されたりしてほしくないから、よけてあげるし、生きていたらなおさら、病院に連れて行きます。
みんなは、こんな僕を「スゴイね」と言いますが、全然スゴイことじゃなくて、僕は当たり前のことだと思います。
助けを求めている子がいたら、人間・動物関係なしに助けてあげるのが、普通だと思います。
ただ、今の現在意味も無く猫や犬を傷つけたり、自分の都合で捨てたり、現在人が少し考え方がずれて来ているような気がしてなりません。
昨日の番組を見て、虐待をする人間に対して強い怒りを感じながらも、皆さんのような優しい人がいると思ったら、涙が止まりませんでした。
『1頭でも多くの動物の命を守りたい』僕も同じ考えです。これからも、がんばって下さい。
僕も、自分でできる限り多くの動物の命・幸せを守って行きたいです。

| ゴンタ | 2007/03/19 21:45 | URL | ≫ EDIT

何の欲も無く、飾りも無く、ただかけがえの無い小さな命を救おうと真剣に向き合っておられるみなさんと、このブログでお会いできてとても嬉しいです。またおじゃまします。

| かぐや姫 | 2007/03/19 23:41 | URL | ≫ EDIT

激似です!!犬種が知りたいな

 先日、何気なくテレビを見ててビックリしました。スウィートがうちのジルに全身そっくりだったから!姉妹‥というより双子のようです。ジルは、昨年、滋賀県の保護センターで引き取らせてもらいました。 推定昨年3月生まれのメスで、怖がりで散歩嫌い、黄色の首輪まで全く一緒(^。^)、近頃は言葉をよく理解していて、「サンポ」という言葉を聞くと、「え?今、何て言った?」って顔をして慌てて逃げてしまいます。とはいっても、家族のことが大好きな甘えん坊、私たち一家にとっても、この子の可愛さはハンパじゃないし、今では、なくてはならない存在です。スウィートにも早く里親さんが見つかればいいな、と願っています。

| ジルのママ | 2007/03/20 21:14 | URL | ≫ EDIT

里親になりたい・・・

私は一月までコロという名前の犬を飼っていました。約10ヶ月糖尿病と闘って来ました。自宅でインシュリンや点滴をしたりして最後には寝たきりになりましたが最後までよく頑張ってくれました。先日、テレビでスィートを見てすごくコロとよく似ておりびっくりしました。スィートの事や他の犬のことがもっと知りたくすぐにアークさんのホームページを探しました。人間の身勝手な行動からあんなにも多くの動物がいることを再度思い知らされました。今、犬を飼いたいと思っているのですが保健所等に保護された動物などの里親になりたいと思います。アークさんは名古屋に来ることとかはないのでしょうか?

| さくら | 2007/03/21 16:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://arknashippo.blog90.fc2.com/tb.php/22-2b1fd774

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

