2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

≫ EDIT

12/21(日)グリーンドッグ里親会☆報告

今日は冬至ということで、これから少しずつ日が長くなると思うとちょっとほっとしますね。
皆さん、今夜はゆず湯に入って暖まりましょう。

さて昨日、12月21日は今年最後の里親会でした。
去年の12月の里親会は大盛況だったので、今年も盛況かも?と期待して、いざ神戸へ。
さて、その結果はいかに。。?


まずはアーク歴8年のハニーちゃん。
CIMG0693.jpg
ちょっとだけシャイなハニーなので、アークでは犬舎の前を通る知らない人に吠えてしまったり感じが悪い時があるのですが、里親会では毛布の上で落ち着いて、色んな人に触ってもらって満足げ。こーんな素敵な笑顔を見せてくれましたよ♪
CIMG0779.jpg
犬が大好きなハニーなので、気に入った犬が来るとシッポをプリプリ振って大歓迎。お姉さんの貫禄で落ちついて里親会を楽しんでいる様子でした。


お次はイケメン☆ピグマリオン34匹のお山チームからの出場です。
CIMG0558.jpg
ピグにとって初めてのお出かけ。さすがに初めは落ち着かない様子だったけど、しばらくしたらハニーたちと毛布に寝そべって、お客さんに撫でてもらってお腹を見せてリラックス。知らない人からもらったご飯もしっかり食べられました♪
CIMG0656.jpg
アークでは犬舎の前を通る犬に激しく吠えてしまうので1匹暮らしなのですが、今回はお客さんの犬と揉めることもなく、遊びはしないものの、危なっかしい場面もありませんでした。
今まで「犬がダメな子」という印象だったので、大丈夫なことが分かっただけでも収穫です。


そしておイモ兄妹さといもくん。
CIMG0538.jpg
人見知りなので会場の隅っこに固まっているかと思いきや、犬好きが功を奏して堂々と過ごせていました。
知らない人が触ろうとすると、さりげなーく距離を置くところはありましたが、この程度のビビリなら、リホームしても新しい環境にすぐに馴染めそうです。
CIMG0878.jpg
アーク卒業犬の虎太郎くんとこゆめちゃんにご挨拶。

最後は疲れてうとうと。。どう撮ってもオッサン顔ですが、母性をくすぐるかわいいさといもにも早く家族がみつかりますように!!
CIMG0823.jpg


さといもの兄妹、こいもちゃん。現在フォスターさん宅で社会勉強中です。
CIMG0518_2014122219470982c.jpg
久しぶりに仲間たちに会って、嬉しくて仕方のない様子。
でも段々知らない人が増えてくるにつれ、隅っこの方へ。。
CIMG0575_20141222194710891.jpg
でも、ご飯タイムには皆と一緒に食べることができたし、すこーしずつ色んなことに馴れて行ってもらうしかありません。現にフォスターさん宅でもすこーしずつできることが増えてきているとのこと。
理解のある方に出会えますように!!


そして何の問題もなく、楽しそうに過ごしていた小型チームのチャオズクチャレは写真だけ載せておきましょう。。。
CIMG0697.jpg
CIMG0699_201412221955465da.jpg
「ボクの本当の家族はいつ来るかなー」


そして猫代表、マツコさん。当初参加予定だった子猫たちのお腹にムシが出てしまったので、アーク歴はまだ浅いものの、順応の高さが買われて急遽参加となりました。
CIMG0899.jpg
そもそも成猫というのは環境の変化に弱くて、こうした里親会でなかなか普段通りに過ごせないもの。
なのにマツコときたら、アークでの姿よりも生き生きとしていました。

食う。(アークではそんなにがっつかないのに。)
CIMG0545.jpg
寝る。
CIMG0574.jpg
遊ぶ。(アークではおもちゃで遊ぶ姿を見たことがないのに。)
CIMG0937.jpg
奪う。(アークではそんなにがっつかないのに。)
CIMG0728_2014122220111405c.jpg
犬飯も食う。(アークではそんなにがっつかないのに!)
CIMG0737.jpg
ここだけの話、HPに載せるプロフィールを考えるときに、なかなかアピールポイントが思いつかなかったマツコ。初めのプロフィールには「抱っこは苦手」と書いていましたが、実際は膝の上でゴロゴロ甘えたい子だってことが分かったり、今回連れて行ったおかげで、アピールポイントだらけになりました♪
今は他の猫たちと同室で暮らせているけど、きっとそれがイヤなんだろうなぁ。。早く自分だけの家族に出会えますように!!


今回の里親会では具体的なお話はありませんでしたが、連れて行った皆の良いところがたくさん見られて、とっても有意義な会となりました。
グリーンドッグスクエアの皆さま、今年一年本当にお世話になりました!来年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!
来年は1月25日(日)が年明け最初の里親会ですので、皆さんまた遊びに来てくださいね♪



今年もあと少し。来年のカレンダーのご準備はお済みですか?
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/5624



| 広報・イベント | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メガ・ザ・キャット

アークには常時150匹ほどの猫たちが暮らしています。
基本的には数頭ずつ、気の合う子同士で暮らしているのですが、長年一匹で飼われていた成猫など、中には他の猫と暮らすことができない子もいます。

また、これからご紹介する子のように、元々他の猫と飼われていて、アークに来てからもしばらくは他の猫と問題無く暮らせていたのに、途中から全くダメになってしまう子もいます。
途中からダメになってしまう原因の大半は、ストレスによるもの。
なんとなく、甘えん坊な子ほどそうなるような気がします。
犬でも猫でも、元々大切に飼われていた子ほど、シェルターでの暮らしに馴れるのは大変なことなのかもしれません。

そうは言っても、次の飼い主さんが決まるまで、なんとか頑張って暮らしてもらうしかありません。
というわけで、大きな赤ちゃん、メガをご紹介したいと思います!

CIMG1961.jpg
「まいど、メリクリ〜」

元々犬と猫と暮らしていたメガ。
アークに来てからつい先日まで、他の猫たちと問題なく暮らせていました。
9月に行った「猫だけ里親会」でも他の猫たちに威嚇することもなく、環境の変化に怖がることもなく、「初めて猫を飼う人にもオススメだね」と話していたぐらい良い子にしていたのです。

が、彼の中で何かがプッツリ切れてしまったのか、「いつまでたってもお母ちゃんが迎えに来ない!」と気付いたのか、同居猫たちに当たり散らすようになってしまいました。
とにかく人が大好きで構って欲しい子なので、「甘えたいのに甘えられない!!」という状況が彼を変えてしまったのかもしれません。
はじめは口で文句を言うだけだったのが、とうとう手を出すようになり、致し方なく個室へ移動。

CIMG2095.jpg
「世間はクリスマス一色か。。」

人が部屋に来てくれると嬉しくてベタベタに甘えるメガ。
背中にのってきたり、上から手でチョイチョイして「触れ」と言ってきたり、かわいい子なんです。

CIMG2028.jpg
「甘えん坊なオイラ。」

先日、スタッフが2泊3日で自宅へ連れて帰ってみました。
お家に入って2時間ぐらいは落ち着かず鳴いていたそうですが、一度落ち着けば甘えたモード。床でゴロゴロ、寝るときも人の布団に入ってくるほどの甘えっぷり。
人のご飯を欲しがる様子から察するに、きっとちょこっともらったりしていたのかも。
元々そうやって暮らしていたのだろうなあと思うと、今の暮らしが不憫でなりません。。

CIMG2097.jpg
「25日は家でクリスマスケーキ食うんだ。そのためにダイエット頑張ったんだ。」

一日も早く家族を見つけてあげたいのはどの子も同じ。
でもついつい、元々飼われていた子ほど早く家庭に戻してあげたい、と思ってしまいます。
どうしてこんなことになったのか、彼らには理解できないですからね。。

CIMG2058.jpg
「そうだ、サンタさんに”おうちをください”ってお手紙書かなきゃ。」

それでも人を愛してやまないメガに、素敵なクリスマスプレゼントが届きますように。




12月6日から21日まで、芝浦のヤナセさんでARK写真展開催中☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/5753

12月14日は、神宮前DOG SIGNさんにて里親会☆ メガと一緒に飼われていた犬のボンちゃんも参加します♪
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4119

12月21日は、神戸グリーンドッグさんにて今年最後の里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1614

来年のカレンダーのご準備はお済みですか?
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/5624


≫ 追記

| | 20:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月