2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8/25(日)あでらんて里親会 in 大阪☆報告

8月25日(日)は、久々の大阪市内での里親会でした。
普段はお年寄りのためのデイケアサービスを行っている「あでらんて」さんが場所を提供してくださって実現した里親会。
それなのに、、、よりによってこの日の大阪は豪雨で警報は出ているし、ラジオからJRが運転を見合わせていると聞こえてくるし、今日はお客さんは来ないな、、と諦めムードでのスタートとなりました。

CIMG3023.jpg
アーケード商店街の中なので、ここは雨に影響されないのです。


あでらんて代表の方の素晴らしい呼び込みのおかげもあって、始まってみると、たくさんの地元の方が興味を持って覗いてくださり、心配は杞憂に終わりました。
土地柄か高齢の方も多く、皆さん「動物は大好きだけど、先のことを考えると無責任には飼えないねぇ」と言いながら、アークの子たちをたくさん抱っこしてくださったり、いつもの里親会とはまた違った雰囲気。

そうやっておばあちゃんの膝の上を長時間独占していたのは、チャイクレパフのリボーン。初めて会った人の膝の上で本気で爆睡していました。
CIMG3005.jpgCIMG3050.jpg
お年寄りに変な形に抱っこされても、子供さんにいきなり抱き上げられても、怒ることなくされるがまま、抱っこしてもらっていれば幸せ~のリボーンは、家族が沢山いるご家庭にも向いていそうです。
里親会で沢山の人に会ったおかげで、本当に良い子なことが再確認できました♪


どうみてもシュナMIXだけど、実はチャイクレパフのムーラン
人は大好きで寄って行くけど、手を伸ばすとちょっと引いてしまうところのある、思わせぶりなムーランは、里親会でも「あの子を抱っこしたい!」と人気ものでした。
CIMG3004.jpg CIMG3069.jpg
「抱っこのお礼」といって募金箱に入れてくださる方までいて、「ムーランったら悪女~」と言いながら、「よくやった!」と心の中でガッツポーズをしたのは言うまでもありません(笑)
沢山知らない人に抱っこしてもらえたおかげで、かなり社会化が進んだムーランでした。


外面のいいくろまめ、またまた参上!
皆さん恐れることなく、間髪入れずにガバっと抱っこされるので、くろまめも怒るタイミングを失っていた様子。
子供さんにまで簡単に抱っこされた時にはやや不服そうな顔をしていましたが、これまでで一番活躍した里親会でした。
しかし、このままセラピードッグとしてあでらんてさんに置いて行きましょうか?の申し出は、丁重にお断りされてしまいました。。
CIMG3092.jpg CIMG3032.jpg
売りものの子猫のポストカードとともに。「似てましゅか。。?」


フォスターさんのおかげで、かなり社会化が進んでいるハラちゃん。
基本テーブルの下で寝てはいたものの、その表情はこわばっておらず、どちらかというと「めんどくさいな~」といった感じ。
知らない人に抱っこされても脱力して抱かれているし、最後には真ん中でおやつを食べて、オテまで披露できました。
初めての場所でもこんなにリラックスできるなんて、小さい頃と比べたらまるで別犬です。
CIMG3101.jpg CIMG3129.jpg
前の夜はスタッフ宅にお泊まりしたのですが、ちゃんとペットシーツでおしっこできたし、夜中のうちに置いてあったおもちゃを一つ残らず自分のクレートに運びこむ、ちゃっかりさん。
前はよだれダラダラだった車酔いも克服して、リホーム準備はもう万全。早く里親さん現れて!!


そんなハラちゃんのことが大好きでたまらない様子だったハープ
CIMG3085.jpg
ハラちゃんの居るテーブル下に入り込んで、ハラちゃんのおっぱいを吸おうとする始末。そしてそれを温かく受け入れるハラちゃん。
立場が逆だから!という突っ込みをよそに、ずっとラブラブしていたハープでした。。
CIMG3063.jpg CIMG3084.jpg
ちゃんとお客さんに甘えることも忘れません。


猫チームからは、いつもより少しおすまししていたみさえと、いつもと変わらず遊び続けていたぎんのすけ
CIMG3140.jpg CIMG3020.jpg
環境が変わると、多少なりとも怖がるものですが、この2匹はそんな様子はなく、ケージから出してもまるでリビングで飼い主さんに抱かれているかのような落ち着きぶりでした。
さいごは電池が切れて、仲良くおやすみ。。。
この2匹なら、新しいお家に行っても、同じようにすぐに馴染むことでしょう。
GinMisa1.jpg GinMisa2.jpg



アーク出身の仲間たちも遊びにきてくれました!
終盤はプチ同窓会のようになって、楽しいひとときを過ごさせていただきました♪
CIMG3111.jpgCIMG3113.jpgCIMG3124.jpg
クールちゃん、ぜひ兄妹をさがしにアークに来てね!
おはぎちゃん、元気すぎてお父さんお母さんを困らせないようにね。
ウィザードくん、ムーランがいじわる言ってごめんね。
写真がないけどあくびちゃん、また遊びに来てね。待ってましゅ(byくろまめ)


今回は具体的なお話にはなりませんでしたが、後日能勢の方へ行きますとおっしゃってくださった方が何組かあり、今後に期待したいと思います!
当日お立ち寄りくださった皆様、ご寄付の品を届けてくださった方、ボランティアの皆様、そしてあでらんてさん、本当にありがとうございました。



8月31日は、神宮前DOGSIGNさんで東京アーク里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4119

犬の一時預かりさん募集中☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/5063

スポンサーサイト

| 広報・イベント | 17:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしはピアノ。

わたしはピアノ
訳あって、今年の5月にここアークへやってきました。

CIMG2388.jpg

11年間別の名前で、とある廃油工場で看板娘をしてきたわたし。
恥ずかしがり屋なわたしは、会社の人とか、馴染みの業者の人とかには笑顔を見せられたけど、知らない人が来ると隠れていたから、「お前は番犬にならないなあ」っていつも言われてた。
それでも皆に可愛がってもらってたし、わたしにとっては幸せな毎日だったのよ。
こうやってずっと、のんびり老後を過ごしていくものだと思ってた。

ところが今年に入ってから、会社の様子が変わってきたの。
会社の人たちがなんだか落ち着かない。
みんなの出勤してくる日が減って、ご飯をもらえない日もあって、、、
お腹は空くし、みんなに会えないし、自分がどうなるのか分からないし、心身共にゲッソリしてしまって、、
気力を失いはじめていたとき、最後に残った従業員の人がアークを見つけてくれた。

アークの人にあとで聞いたんだけど、送られて来たわたしの写真を見て、「15才ぐらいの老犬」って思ったそう。
おまけに「目も見えていなさそう」って。。。
失礼しちゃうわって思ったけど、この写真じゃ無理もないか。今よりも4kgも痩せていたもの。。
P1000006.jpg


アークにやって来てとにかく嬉しかったのは、毎日たっぷりご飯がもらえるし、大好きなお散歩に毎日行ってもらえること!
久しぶりに生きた心地がして、あっという間にアークの人たちのこと、大好きになっちゃった。
年甲斐もなく、得意の「ちょーだい☆」もすぐに披露しちゃったわ。

CIMG2382.jpg 




一度アークの「老犬倶楽部」ってところに入ったときは、他の老犬たちと馴染めなくて引きこもりになっちゃったけど、独り部屋をもらってからは快眠、快便☆
骨ばってた身体に順調にお肉もついて、心も、身体も、本来のわたしを取り戻して来ました。
来たときよりも若返ったって言われるの。

「色んなことをわきまえていて、主張しすぎず、かといって大人しすぎないピアノは絶対に飼いやすい子!」ってスタッフのみんなが言ってくれて、こないだは里親会にも連れて行ってもらったんだけど、ちょっと大柄でおばあちゃんのわたしを気に入ってくれる人はなかなか見つからないみたい。
おばあちゃんとは言っても、若い子に負けないぐらい長いお散歩にも行けるし、まだまだこれから!なんだけどな。

CIMG1614.jpg
「初めての室内でちょっと緊張しちゃった」


アークでの暮らしもまんざらでもないけど、「家庭犬」っていうのはもっと幸せなんだって。
わたしも犬生の最後になれるかなあ?家庭犬に。

CIMG0544.jpg



8月25日は、大阪市内で大阪アーク里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/5039

8月31日は、神宮前DOGSIGNさんで東京アーク里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4119

犬の一時預かりさん募集中☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/5063

| | 12:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「美しき者」ネフェルティティ。

CIMG2495.jpg

みなさんこんにちは。ネフェルティティよ。
ネフェルティティって変わった名前でしょ?
エジプトの王女さまの名前なんだけど、「美しい者が訪れた」って意味なんですって。私にぴったりよね♪

ARKニュースでご覧になった方も多いと思うけど、私たち34匹家族はお山で生まれ育ったの。
色んな事情があって、全員で能勢のARKにやって来たわ。
ARKに来て生まれて初めてひとりずつ名前をもらって、私にはネフェルティティって素敵な名前が選ばれたのよ。

この前の日曜日、朝ご飯を食べ終わってまったりしていたら、急に車に乗せられて。
何ごとかと思ったら、ソラヤのピンチヒッターで、里親会に参加することになったの。
ソラヤったら行きたくないってダダをこねたらしいわ。。
普通だったら何日か前に一緒に行く子たちの相性を見るために顔合わせがあるんだけど、今回私はいきなり本番。
でも私ってばちゃんとわきまえてるから、一緒に行ったみんなと、もちろん仲良くできたのよ♪

CIMG2642.jpg CIMG2630_20130803170353520.jpg
CIMG2612_201308031703244c4.jpg CIMG2675.jpg

いつもスタッフさんたちは忙しいから、甘えたくても申し訳なくて甘えられないんだけど、里親会ってサイコー!甘え放題だし、おやつはもらえるし、おもちゃで遊べるし、本当はオスワリができることも見てもらえたし。
小さい子供さんにもちゃーんと優しくしてあげたのよ☆
山育ちだって立派な家庭犬になれること、家族を代表してアピールしてきました!
ネフェの良さを分かってくれた人、居たかなぁ?


一緒に参加した仲間たちも紹介しますね。

こちらチップ兄さん。
CIMG2493.jpg
ARK歴7年の重鎮。初めての里親会だったそう。
聞けばアークに来る前は室内で暮らしていたそうで、どうりでおトイレのマナーもわきまえていたわ。
そばにいつもお世話をしてくれているスタッフさんが居ないと不安みたいで、ずっとついて回ってました。
小さいお子さんに「チップー!」と呼ばれたら、ちゃんと笑顔で振り返っていた兄さん、これからはもっと自信をもってアピールしていきましょうよ!


こちらはチベタンスパニエルのへおん姐さん。
CIMG2517.jpg
食いしん坊のへおんさんは、おやつの気配を感じたら、誰かれ構わずおねだりに行っていました。
こんな社交的なへおん姐さんだから、きっとすぐに新しい家族が見つかることでしょう♪


チャイクレパフのチャンジャちゃん。
CIMG2569.jpg
アークに来てから間もなかったから、不妊手術後の傷跡を舐めないように、エリザベスカラー着きで参加。
そんなことは本犬まったくお構いなく、場所見知りも人見知りも無しで、ひとりはしゃいでました。
若いって素晴らしいなぁ。


ただ今フォスターさん宅で社会勉強中のハラちゃんとジヨンちゃん姉妹。
CIMG2643.jpg

基本的にテーブルの下で重なり合って不安げなふたりだったけど、ハラちゃんは食いしん坊が勝って、最後には知らない人からもご飯を食べてたわ。知らない場所なのに爆睡することもできて、5匹姉妹のなかで一番の怖がりだったなんて信じられないくらい。
きっとフォスターさん宅で色んなことを教わったのね!

CIMG2669.jpg CIMG2571.jpg

一方ピンクのお鼻がチャームポイントのジヨンちゃんは、さすがに爆睡はできなかったみたいだけど、「ピンクのお鼻がかわいいねー」って言われたら上目遣いで見返したり、いっつもフォスターさんに「ジヨンはかわいい、かわいい」と言ってもらっているのが分かったわ☆
こんなジヨンちゃん、お家の中ではなかなかのお転婆娘だそう。ジヨンちゃんの良さに気付いてくれる人に出会えるといいなぁ!

CIMG2564.jpg CIMG2686.jpg


そして猫さんチームからは、子猫のやすしきよし
CIMG2632.jpg

まったく物怖じしないやすしくんと、ちょっと緊張していたきよしくん。
やすしったら、私が覗いてもまったく怖がらないのよ〜
ずっとおもちゃで遊び続けて、後半は疲れ果てて爆睡してたみたい。子供ってかわいいわね♪

CIMG2536.jpg CIMG2587.jpg

一方きよしくんは前半に貯めていた体力を後半で爆発させて、ケージ内を跳ね回ってたわ。
きれいなお姉さんに抱っこしてもらって、満足げだったことも付け加えておくわね☆
この2匹、兄弟ではないけど、とってもいいコンビ。
ぜひ「やすきよ」でリホームできることを祈ってます!

CIMG2645.jpg CIMG2619.jpg



初めての里親会、とっても楽しかったなぁ♪
また行けるように、スタッフさんたちにお願いしよーっと!
え?何度も行かなくて済むように早くリホームしろって?
そんな願いを叶えてくれる素敵なご家族、お待ちしています♪
CIMG2620.jpg
               ネフェより☆




8月10日は、駒沢DOG LIFE DESIGNさんにて東京アーク里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2571

8月25日は、大阪市内で大阪アーク里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/5039

山からやって来た私たちのご飯を募集しています。
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4868

シーズー犬、バリィさんの一時預かりさんを募集中です。
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/5021


| 広報・イベント | 19:40 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。