2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

≫ EDIT

お知らせ色々

イベント続きですっかり更新が滞ってしまい、申し訳ございません!
9月は様々なイベントがありました。

まず9月11日〜16日、今回で3回目となった、表参道ヒルズでの写真展
ギャラリーオーナーのご厚意で、毎年写真展を開催させていただいております。
こちらのギャラリーは道路に面しているため、ARKをご存知の無い方も多くお立ち寄りいただけることが魅力です。
今回も6日間で3000名を越えるお客様にご覧いただくことができました。
今年のテーマは『Shelter animals (love) you more』(シェルターの動物たちはより深くあなたを愛するでしょう)。
シェルターの動物をもっと知ってもらいたい、もっとメジャーなものにしたいという思いからこのテーマを選びました。
原田京子さんの撮影した生き生きとした動物たちの写真と、それぞれの境遇に涙しながらご覧になっている方も多数おられ、何かを伝えることができたかな、と思っています。

Gallery80_1.jpg
Gallery80_3.jpg


写真展はできる限り多く開催したいと思っていますので、ギャラリーの情報などお持ちの方は、ぜひARK事務局( ark@arkbark.net )までお知らせください!



9月19日は、ARK代表のオリバーがMBEを受勲したため、その祝宴を英国大使館で開催いたしました。
約190名のお客様にご参加いただき、沢山のお祝いのお言葉を頂戴しました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
ARK出身の聴導犬たちも参加してくれ、沢山の人に囲まれても堂々としている姿は大変誇らしいものでした。

Embassy1.jpg
Embassy2.jpg



そして9月20日〜23日の4日間、舞台『Dogs 7days』の劇場ロビーにて、ARKの写真展示とグッズ販売、募金箱設置をさせていただきました。
この舞台は、保健所に収容された犬たちの7日間の心の動きを俳優さんたちが表現しているのですが、辛いテーマながらもエンターテインメント性も忘れず、あっという間の1時間20分でした。
去年よりも大きな劇場での上演となりましたが、毎回満席。来年はもっと大きな舞台で、そして他のエリアでもぜひ上演していただけたらと期待しています。

Dogs7days.jpg




そしてそして、、、、
イベントでバタバタしていても、レスキューはお休みがありません。
9月10日に、チワワxヨーキーミックスの犬を、14匹レスキューしてきました。
よくある話ではありますが、ペット不可の物件で黙って飼っていたら、保健所に引き取りの依頼をされてしまった、という理由です。
毎回飼主には腹が立ちますが、犬たちには罪は無いため、全頭を手放すことを条件に引き取り、里親さん探しをすることになりました。

そんなチワキーたち、9月30日(日)の里親会に参加します!
神戸グリーンドッグさんにて、12時〜16時の間、皆様のお越しをお待ちしております♪
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1614

Chiwakee.jpg
『待ってるわん☆』


| 広報・イベント | 17:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォスターさん通信【子犬のクロノス】


東京アークにはシェルターが無いため、動物たちは一時預かりボランティアさん(通称:フォスターさん)のお宅で暮らしています。
今回は、8月27日に大阪から移動した、兄妹のなかでいじめられっこだった子犬のクロノスを預かってくださっているフォスターさんから、家庭での暮らしぶりをお伝えします!


★8月27日『クロノス』

ニューフェイスのクロノスです(^v^)

かなりのビビりさんとの前評判で我が家にやってきました。
飛行機の疲れもあるようなので、初めは一人で部屋になれてもらいました。

…あ、ネコがいたなあ
カルラが目ざとく見つけて一唸り。
クロノスも気づいて近づくや否や「しゃー!!!」と叱られてしまい
「キャン!!」
2度ほど叱られましたが少しずつ距離を縮めてきたところで
さらにワンコ2頭部屋に放出!! 
(TVの「逃走中」のような心境だったかもしれませんね )
こちらの2頭は問題なくご挨拶してクロノスもすぐに慣れてくれました。
今ではカルラもクロノスのしっぽが気になって気になって・・・
みんな仲良くなりました。

座布団で遊びだしたのでちょっとだけオモチャで仲良くなって、疲れているので今日はここまで。
後はクロノスの落ち着く場所でウトウト静かに過ごし夕方ちょこっと庭で歩きました。
お夕飯後はハウスでZZZZZ
もう少ししたら、おトイレの練習をして今日はおしまい。
初日、無事終了してます(@^^)/~~~

IMG_3021.jpg
なんか怒られちゃって・・・ここって怖いかも

IMG_3022.jpg
遊んでもいいの?怖くない?



★8月28日『ちょっぴり社会勉強』

今日は庭先にちょこっと出てみました。
音慣れをしようかと、小学校の下校に合わせて玄関先に。
人よりは草が楽しかったようですが、子供の声やバイクに反応してフェンス越しに
様子を眺めて過ごしました。

IMG_3028.jpg
ちょっと走ってみようかな。

IMG_3027.jpg
なんかいっぱいいるなあ・・



★8月29日『サジ加減勉強中です』

クロノス君、もう大きくなった気がするんですが・・・な訳ないんですけど。

だいぶ家に慣れてきて、じゃれるようになってきたのはいいのですが、なにぶん子供なので加減がわからない様子。
甘噛みをして叱られますが、「駄目だよ!!」にはしっかり反応してくれています。
ワンコ同士は内弁慶全開で、
最初にこっぴどく怒られた猫のカルラには、遠巻きに近づいて顔色を見て遊んでもらってます。
シェリー(Mシュナ)は敬意を示さないとしっかり怒られ、でもちょっとお願いして遊んでもらいます。
問題はしずく(ARK出身のダックス)。
寛大なしずくですが、力づくでのしかかったり背中に強く歯を立てるので、かなりお冠。
「レディに失礼なやつは嫌!!」とばかりに怒られまくっています。
なにぶん体が小さく子分になるかも・・と懲りずに襲いかかるので、間に入って様子を見ながら仲裁に入っています。

でも、少しずつ歯を立てずに遊びに誘い始めていて、しずくのお怒りが解けるのももう少しといったところでしょうか。

おトイレシートも8割は自分で頑張ってシートに行こうとしています。
「すわれ!」と人差し指を顔の前で立てて、お座りマスター♪

IMG_3039-2.jpg
僕、遊びたいだけなんだよ~

IMG_3041.jpg
引っ張りっこ♪ 引っ張りっこ♪ 負けないぞお



兄妹でいじめられていたクロノスは、大阪シェルターにいる大人の犬たちを見ても怖くて仕方がなく、「ボク人間だけでいい〜」というタイプでした。
このままでは将来が危ぶまれる、、ということで、沢山の預かり経験のあるフォスターさんにお願いしました。
先住犬もいて、人間の子供さんもいて、こんなに恵まれた環境で育つクロノス、これからがとっても楽しみです♪

さてさて、どんなお家にもらわれて行くのかな?



フォスターファミリーの皆様、いつも本当にありがとうございます!
皆さんも、『一時預かり』してみませんか?



大阪でクロノスの兄妹、
グッチコジャックべガスタイタンテイアオービットたちも里親さん大募集中です!





9月8日(土)
駒沢のDog Life Designさんで、東京アーク里親会開催です。
クロノスも参加するよ〜♪
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2571

9月11日(火)〜16日(日)
表参道ヒルズ1Fの『ギャラリー80』にて、ARK写真展を開催します。
毎年好評のARKカレンダー2013を含むARKグッズも販売します。
初日の11日は大阪からオリバーも出て参りますので、ぜひ皆さまお立ち寄りください!
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4412


ARKカレンダー2013、好評予約受付中!
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4408



| | 19:35 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月