8月2日(日)、神戸にある
グリーンドッグで開催した里親会の報告です。


キョウちゃんはアークに保護されて8年になりますが、恐がりさんなのでチャンスがありませんでした。もう10才になってしまったけど、大人しくて優しい子だし、社会勉強のためにも今回里親会に参加してみました。人が少ない時はキョウちゃんなりに楽しそうにしていましたが、人が多くなってくるとさすがに端っこに固まってしまいました。そんなキョウちゃんを気にかけて励ましてくださる方がたくさんいらっしゃいました。
ね、キョウちゃん、人間はみんな優しいでしょ?
ビーグルの
ベッカムくんはもうおじいちゃんです。
犬付き合いもとても上手だし、人懐こい子です。一度出戻ってしまった子なので、なんとか、もう一度、幸せな犬生を手に入れてほしい子です。
トイレトレーニングができていないので、この日はマナーベルトを巻いていましたが、部屋の真ん中に立ち尽くしたまま大量のオシッコをしてしまい、マナーベルトもビショビショに…。
それからはペットシーツを巻いてガムテープで留めていました。ちょっと格好悪いけど、仕方ない…。でも、基本的には我慢していて、かけションをすることはありませんでした。人に甘えたり、おやつを貰うのに必死でオシッコのことを忘れていたのかも?
ヨークシャテリアの
ヲールちゃんは里親さんが決まりました!
ブリーダーさんのところで子犬を生ませられるだけで、人の温かみに触れたことがなかったので、感情表現がまだまだ乏しいのですが、これから少しずつ、里親さんの愛情に包まれて変わっていくことでしょう。理解ある人が見つかってよかったね!

社会化トレーニングの為、週1回道頓堀の人混みにおでかけしているランちゃん。
人が少ないうちは、初めて会った人のそばに寄り添っていたり、落ち着いていました。ところが、たくさんの人で室内がいっぱいになってくると、その場から逃げ出そうと必死になり、スタッフが付きっ切りに。お庭に休憩に出したり、落ち着ける場所に移動したりしていました。
とっておきのおいしいおやつもあまり食べなかったのですが、いつものお弁当箱に入ったドライフードを見たとたん、目力がキラーーン!とよみがえりました。それからは知らない人の前にも進み出て、フード欲しさにオスワリしていました。恐がりさんでも食いしん坊だと得します。


アーク出身のワンちゃんも遊びにきてくれました。
バーニーズの
アトムくんは、他の犬が苦手で室内には入れませんでしたが、先住犬とはうまく行っているとのこと。お母さんの言う事もよく聞いていました。
チーコは、
ムーミンや
チビカや
モモタロウと同じところからレスキューされた子です。子犬たちと遊んでくれました。
マロンちゃんは、アークでは「おかき」と呼ばれていた子です。穏やかで優しいいい子なのは、お父さんとお母さんの愛情のお陰だと思いました。
こうして、リホームした子と再会して幸せそうな姿を見せてもらえるのも、アークで働いていて良かったと思える瞬間のひとつです。


子犬の
ボナンザと
スーパースターは走り回って、転げまわって、おやつをおねだりして、ずっと楽しそうでした。
スーパースターはチーコと遊んでいる時に、勝手に足をくじいてギャンギャン鳴き出してしまいました。あまりにも大きな声で鳴いたので、みんな一気にテンション下がってしらけムード。右下の写真は痛い手をさすってもらって泣きべそをかいているところです。でもね、この後、反対の足をあげてたんです。ほら、仮病なのバレちゃったよ。
遊んでくれてたチーコが落ち込んじゃったし、里親さんがずいぶん気にしてくださって、こちらのほうが申し訳ないくらいでした。
打たれ弱すぎ。現代っ子め。里親さんに出るまでに、この“ゲサ子”を教育しなおさなければ。。。


グリーンドッグへの移動中、車酔いしてしまった
コイルくん。
到着してもしばらくは元気がなかったけど、お客さんみんなが相手をしてくれるうちに遊びだしてどんどんノリノリに。
そして、里親さんが決まりました~!
車酔いするし、とても疲れた1日だったけど、来た甲斐あったね!
里親さんが決まらなかった子も今回の経験を生かして、今後もがんばろうね!