| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雑種って何犬?

雑種の飼い主さんの中には、この質問を聞かれた方も多いのではないでしょうか?

ーこの子は何犬ですか?
ー何の犬種が入っているんですか?

DSC06696.jpg
はて?

ARKにもそんな雑種がたくさんいるため、よく聞かれる質問の一つです。
そして、この質問に正確に答えられたことは正直ありません!

どこまで大きくなるのか、どんな性格になるのか、どんな色や柄になっていくのか、
もしかしたらかかりやすい病気があるのか…などなど。
成長期の子犬であれば、なおさら謎だらけです。
何の犬種が混じっているのか分からない。
分からないからこそ、そこが雑種の一番の魅力なのですが、
同時に一番知りたくなるのも人情だったり。

DSC01852.jpg
専門家でも正確に答えられるのは約25%なんだとか…

今回ふとした機会から、ARKの犬たちに「DNA検査」を行うことができました。
人のDNA検査は一般的になりましたが、動物のDNA検査も最近では知られるようになり、
一般の飼い主さんで愛犬の検査をされる方もいると思います。

DNA検査は、もともとその犬種が持つ特有の病気の有無を調べるために
使われることがほとんどでした。
血統同士の犬を交配させることで、犬種固有の病気も遺伝する可能性があるためです。
そのため、良識なブリーダーなどは、このDNA検査をした上でのブリーディングをおこないます。

「純血犬種に遺伝病が多いのは、遺伝的な多様性が低いからです。犬種内では似たような姿形につくられていますよね。純血犬種は外貌を重視したブリーディングが行われてきたため、遺伝子が均一化されています。これは、純血犬種のなりたちに起因しているのですが、実は、純血犬種に限らず犬である時点で遺伝子の多様性はある程度制限されています。」dogactuallyより

一方、欧米やヨーロッパでは、この検査を用いて里親探しに役立てているシェルターもあります。
その犬のルーツやどんな犬種が混ざっているのかを調べることで、
犬種の特性や性質、性格傾向を知ることができるので、
犬に適したトレーニングや行動をさせてあげることが可能になったり、
自分のライフスタイルに合う子かどうかの判断材料になります。


では・・・さっそくARKの犬たちも検査です!
検査には口腔検体と血液検体の2種類がありますが、今回は口腔検査で行います。
専用キットにある綿棒で犬の口腔粘膜をこするだけで、簡単に細胞を採取することができます。

まずはサンベリーナ
DNA test
何も知らずにお行儀よく待ってます

サンプルを採取したらすぐに検査機関に送ります。
今回の検査はイギリスのWisdom Panelという機関で行いました。

数週間後に送られてきた診断結果がこちらです(英語のみ)↓
thumbelina.jpg
写真をクリックしてね

サンベリーナにはシャー・ペイ、柴犬、秋田犬にくわえ、
まさかのアメリカン・エスキモー・ドッグが入っていました!
thumbelina1.jpg
そう言えば氷好きだったね♪

DNAにある遺伝情報によって犬の毛色や毛の長さ、頭部や耳のサイズが決まりますが、この検査に関しては、特に雑種の場合だと正確に判定するのが難しいとのこと。
例えば、明らかにヨークシャー・テリアが入っていないのにヨーキーに近い遺伝子マーカーをその犬が持っていた場合、検査結果にヨーキーが出てしまうこともあるのだとか。
それでもシェルターや飼い主さんにとっては充分な情報です。
またサンベリーナのように、外見ではなく、性格などの内面に特徴が現れることもあります。

海外のシェルターでは、犬種でセレクトされてしまうのではないかという理由から、
DNA検査を使う一方で、消極的な考え方があるのも事実です。
そこで、アメリカにあるシェルターでDNA検査を受けた犬たちの譲渡率が上がるのかという実験が行われました。
結果は劇的ではなかったものの、譲渡率は確実に上がったのだそうです。

もちろん、犬種を優先にされてしまう可能性がないとは言えませんが、祖先から代々受け継いで生まれてきた犬たちは、世界でたった1匹しかいない唯一無二の存在であることに変わりありません。
DNA検査は健康状態を把握して治療の手がかりにできるばかりでなく、祖先や歴史について知ることで、その子のことをもっと理解するきっかけとなり、より深い関係を築くためのツールの一つです。

結果を踏まえつつ、それぞれの魅力と個性を大切にしてあげたいですね♪

blog.jpg
1匹1匹に個性があるんです

他にもDNA検査を受けた犬たちがいますので、結果はプロフィールをご覧ください!
キャロル
ヴァレリー
ウェンセスラス

DNA test_Wen
検査を前にドキドキど緊張なウェンちゃんでした…

1/22(日)は大阪アーク里親会 in 神戸 @ Green Dog Square
       東京アーク里親会 at DOGSIGN in 神宮前
1/28(土)は東京アーク里親会 at PET SPA in 石神井公園
2/12(日)は東京アーク里親会 at フランシスカン・チャペル・センター

| 広報・イベント | 14:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/24(日)神戸GREEN DOG里親会☆報告

能勢はもとより日本列島を大寒波が襲ったとーっても寒い日
1月24日(日)、月1回、恒例となったグリーンドックさんでの里親会
皆さん来てくれるかしら〜なんて不安を胸に犬猫人で神戸へと出発

今回が初参加のモグちゃま
昨年12月にアークにやって来てあっ!という間に馴れてくれただけあって、
初めての場所でも全然へーきのご様子。我が輩は猫であ〜るみたいな、
余裕のオーラ

ミニピンや子犬たちがケージの周りで大騒ぎしてても、しらーん顔(笑)
わんちゃんのいるおうちでも大丈夫ですね
後日、里親会でモグの事を気に入って下さった里親さんのところへ、
めでたくリホームいたしました!
mog1.jpg

さて、犬たちをフリーにすると、予想どおり子犬のヴァージニア
あそぼっあそぼっとみんなへちょっかいをかけはじめ、はじめの方は
ジェンヌもお仔ちゃまなんかとは遊ばないよっってうざったそうにしていたのに。。。。
couple1.jpg

「あ、あれっ
どうやら、すき〜すき〜って追いかけられてるうちに、まんざらではなくなったようで、この様子お互いチュッチュラブラブとまあ、カップルみたいになってました〜。
couple2.jpg
couple3.jpg

ところで、他の子たちはというと。。。
クインスフィグのミニピン'sは、だっこして〜といつもお世話してくれている
スタッフにべったりかと思いきや。。。 
いやいや、そこは世渡り上手さんではなくて、社交じょうずさん!
いろんな人の膝の上へジャンプして抱っこ&ヨシヨシをゲットしてました。
minipins.jpg

遊びに来てくれたわんちゃんへのご挨拶も忘れませんよ〜
アークの子たちは礼儀正しいアピーール!!!
dogs.jpg

抱っこされたヴァージニアは、一瞬にしてフリーズしちゃいました
うしろ足がピーンってなったまま、変なカッコでおとなしくなっちゃいました
仔犬と言えど、重さと重力には逆らえず、腕のほうが先にが辛くなって、
ヴァージニアは地上へと戻っていきましたが
でも、強靭な腕さえあれば、ずーっと抱っこしてられそうな雰囲気
virginia.jpg

みんな15時を過ぎるとおねむモードへ
よく遊び、よく働き、よく甘え、そして元気でいるため、すくすく成長するためには、よく寝るのも仕事
みんな1日よく頑張ってくれました
sleepy1.jpg
sleepy3.jpg

「もぐもぐ…、もぐもぐ…」なんか聞こえてきたとおもったら。。。
モグはお腹がすいたのかフードをもぐもぐ 
”名は体を表す”って猫でもありなのね〜名前って大事!
mog3.jpg

そんな中。。。。ま〜だやってましたヴァージニアジェンヌ
ずーーーとくっついてべったりじゃないのぉラブラブでよろしいこと。。
couple4.jpg

今回も新しい一面をかいま見たり、予想外の発見もありで、おもしろいキャラクターの集結した里親会になったね〜とスタッフ
また、里親になりたいというお気持ちの方々にたくさんお越しいただき、具体的な話も多く聞くことができたり、また能勢の子たちにまでそのまま会いにいってくださった方もいたほど、とても喜ばしい素敵な一日になりました
寒い中、里親会へお越し下さった皆様、お手伝いくださったボランティアの方々、
グリーンドッグのスタッフさん、本当にありがとうございました!


ご覧下さい!グリーンドッグさんで開催されているハッピープレゼント企画
でこ〜んなに素敵なものを沢山いただだきました〜
ご寄付いただいた方、またこのような企画を考えて下さった
グリーンドッグさんありがとうございます!
アークの子たちのために有り難く、使わせて頂きます
GDhappy.jpg

次回の里親会は2月21日です
ぜひぜひ、皆様のお越しをお待ちしています


次回は2/14 石神井公園PET SPAさんにて里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/5274

大阪のシェルターでは、トリマーさんを大募集中です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1825

ARKカレンダー2016、好評発売中☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6266

ARKのLINEスタンプ、好評です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6224

| 広報・イベント | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/23,24 東京ARK里親会 ☆報告


2016年が明け、あっという間に1月も終わりですね。
今年も1匹でも多くの動物たちが幸せになれるよう、
大阪、東京ともに頑張ってまいります

先週の土日、東京では2日間続けて里親会を開催しました。
今年は暖冬だ〜なんて気を抜いていたら、あっという間に真冬となり
東京にも雪が降りました。
里親会の日もなかなか雪マークが消えず、ハラハラでしたが両日ともに晴天
ARKの動物たちの日頃の行いが良いからですね!

2日間とも大盛況となった里親会の様子をお届けします

まずは土曜日開催のこちら!『PET-SPA CARE+CURE 石神井公園』さん

2014年8月より毎月1回開催させていただいています。
ここはプリモ動物病院PET SPAが一体となった複合施設で
患者さんからトリミングに来た子まで、さまざまな子たちでにぎわっています。
ミニドッグランもあり、ARKの子たちも里親会が始まる前には思いっきり遊んでます。

DSC02238_20160127201400e41.jpg




今回の参加メンバーは”おなじみ”となってきた犬チーム・・・。




「え?ぼくのこと?」
DSC02220.jpg

そうです、あなたです。
ぶよぶよわちゃわちゃ代表キャラメル
ラブ好きさんにはたまらない♥わちゃわちゃ感の持ち主。
ですが、体重は30kg。その体でお尻をぶりぶりさせ、飛びつかれると誰もが
「う・・・!!」となってしまう破壊力の持ち主でもあるのです。
とにかく人が大好き!好きすぎて、気持ちを抑えられない可愛いヤツなのです。

ただ、フォスターさん宅ではフォスターさんが見えないと不安で
鳴いてしまうことも。。ARKに来て、東京に移動、フォスターさん宅に移動と
落ち着かない環境にいたこともあるかもしれません。
移動をしなくて済むように、早くおうちを見つけないとね!

こちらはうるさいキャラメルから逃げる2匹…。

ペアーフレイクの小型チーム。

「アイツ、やたらあたしにつっかかってくんのよね
DSC02217.jpg

控えめな性格のペアーですが、慣れてしまえば人にべったり甘えたいタイプ♡
大阪にいるミニピンシリーズより抜擢され東京代表として頑張ってます!
今までは多頭暮らしだったけど、飼い主さんを独占できる日を夢見る健気な女子です


「おねーちゃんのヒザの上が一番あんぜ〜ん!」
DSC02223.jpg

人も犬も好きだけどキャラメルはちょっと無理…なフレイク。
初めての人、場所では引いては逃げるを繰り返し常にテンションは低めですが
フォスターさん宅では先住犬に嫌がられるほどのかまってちゃん。
里親会では普段の姿はなかなか見せられないけど、本当はとっーても元気な男子

キャラメルとジェリーレニーが騒がしくしている間に、
ちゃっかりお客さんにPRしていた2匹でした。

さて、今日は卒業犬のダンくんが遊びに来てくれました
DSC02252_20160127205120ec3.jpg

ARKにいた時はなかなか太らず痩せていたダンも、ご家族の愛情をたっぷり
もらい、いい体型になってました!毛艶も良くなりカッコいい!
また遊びに来て下さいね

里親会ではARKグッズも絶賛発売中!
動物たちも入れ替わり立ち替わりで売り子ガンバッテマス!
里親になれなくても、ぜひ遊びに来て下さいね〜。

DSC02210.jpg

気づけば、会場も人が溢れ、大盛況!
DSC02250.jpg

今回唯一の参加猫のうつぎ
「寝てる場合じゃないわ〜!」とせっせとアピールしていましたよ

DSC02242.jpg

人が大好きなフレンドリーなうつぎ。
大阪から上京したのは、東京にいる『ヤクザチーム』の一味、ラミンの教育係になってもらうため。
生後3ヵ月を越えて保護した『ヤクザチーム』は、全部で3匹。
どの子も生粋のヤクザで、人が触るなんてご法度!それぞれに教育係の相方と
ペアにしてフォスターさん宅で絶賛更生中です。
時間はかかっていますが、少しずつ少しずつ、人との生活に
慣れてきているヤクザたち。
決してすぐに懐いてくれる子たちではありませんが、そんなヤクザな部分を
理解して下さるご家族もお待ちしております〜!

ヤクザたちのプロフィールはこちら!
アンブレ→http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6433
ギャル→http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6474

石神井公園での里親会も今年の夏で2年目を迎えます。
ご来場いただくお客さまも増え、本当に嬉しく思います!
お近くの方はぜひ遊びに来て下さいね!




2日目は、会場を提供して下さり8年目を迎える『DOGSIGN』さん
トリミングサービスやDOGSIGNオリジナルグッズ、手作りフード、
おもちゃなどを販売しています。

image1.jpeg

レニーが見つめる先には雑誌やテレビで取り上げられている
有名なクレープ屋さんの長蛇の列。
犬たちも不思議そうに列を見ていますが、並んでいる方も不思議そうにこちらを見ては
立ち寄ってくれることも!思わぬ恩恵を受け、毎月満員御礼状態の里親会です。

そしてこの日も、卒業犬が遊びに来てくれました

DSC02254.jpg

DSC02255.jpg

はい、どーも!元癒し系代表ごまじいです〜。
シニアですが、ファンは多く突然の登場に会場は黄色い歓声が!笑
ふっくらツヤツヤに若返りをはかったごまじい。ご隠居生活を満喫してね!



さて、今回の猫チームはこちら!
兄弟のピュグリ
2016-01-24 12 50 26


シャモン
2016-01-24 12 55 00

仲良し2匹は環境の変化にも動じず、犬や人も大好きなフレンドリー兄弟。

2016-01-24 12 51 19

遊んでほしくてこんなになってしまいます。。
いろいろなことに興味があってやんちゃな2匹、ぜひ2匹で家族に迎えて下さい!



宙ぶらりんでZzz…なのはジェリーぼうや。キャラとレニーとはしゃぎすぎです!
2016-01-24 15 47 32

2日連続の里親会、参加した動物たち、おつかれさまでした!
お手伝いして下さったボランティアさん、寒い中ありがとうございました

希望者さんとの面接やトライアルが決まったりと
2月の里親会は犬たちの顔ぶれが変わっているといいなぁ〜と思います。
寒い中、お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました!

次回は2/14 石神井公園PET SPAさんにて里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/5274

大阪のシェルターでは、トリマーさんを大募集中です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1825

ARKカレンダー2016、好評発売中☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6266

ARKのLINEスタンプ、好評です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6224

| 広報・イベント | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11/29(日)神戸GREEN DOG里親会☆報告

11月29日(日)、毎月恒例の神戸GREEN DOGさんで里親会を開催しました!
急な冷え込みで寒い週末となりましたが、里親会はつねにご来場のお客さまで大盛況でした♪
今回も順番にご紹介していきま〜す!

こちらは久しぶりに里親会に参加したセラピー
ハスキーのクオーターとのことで、涼しげな切れ長ブルーアイがチャームポイント♪
とっても友好的でどんな犬とも仲良くできます♪


こんな要求の激しい子犬にだって構ってくれる面倒見の良さ。

能勢ではセラピーと同部屋になった犬は里親さんが見つかる!?なんて言われてしまうほど
たくさんのルームメイト犬の卒業を見守ってきました。
そんなセラピーにこそ、家族が早く見つかりますように!

こちらは大型代表のブギ。バーニーズ×マスチフミックスの10才です☆
『ホームページで見た写真でのイメージよりも、実際は小さいですね!」とのお声も多かったですが、
それはきっとお顔が大きいから♡

他の犬とも仲良くできますし、食欲も旺盛で、ごはんをもらうためならおすわり・お手とできる技を次々に披露してアピールする愛嬌たっぷりなブギでした。
初めての里親会がよっぽど楽しかったのか、能勢へ戻った後もまだ遊びたそうにしていました♪


こちらは小型担当のきんとん
13才という年齢をお伝えするとみなさんにびっくりされるほど、若々しいきんとん。

黒いつぶらな瞳がたまりません。

人に抱っこされるのが大好きで、本当はずっと愛情は独り占めしたいタイプ♪
皮膚炎などを患っていますが、元気いっぱい、頑張り屋さんなきんとん。
残りの犬生はお家でたくさん構ってもらって、ストレスフリーな生活をさせてあげたいです。
どうかご縁に恵まれますように!

子犬チームからは前回の里親会にも参加したハーヴェスト
お声がけいただいているお家の先住犬(ARK出身!)との相性チェック中です♪


こちらはハーヴェストの兄弟犬、お顔のタルタル具合が抜群に可愛いペレ
売られた喧嘩はつい買ってしまう気質があるペレですが、
見よう見まねでペットシーツでトイレもできちゃった賢い子なので、
ぜひ良い子に育ててあげてください!


本来は甘えたなチョロQみのるは初めての里親会におっかなびっくり!

「じ〜っ」

寒い中、お立ち寄りくださった皆様、ボランティアの皆様、そしていつも快く場所を提供してくださる神戸GREENDOGの皆様、ありがとうございました!
今回もフードやおやつなどたくさんのご寄付を賜りました。皆様のご支援に感謝申し上げます。
来月の里親会は12月20日(日)です♪
12月4日(金)から12月30日(水)まで神戸GREEN DOGさんにてARKの写真展を開催してくださいますので、
そちらもぜひご覧ください♪

12/6は神宮前DOGSIGNさんで里親会★
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6429

12/20は 石神井公園PET SPAさんにて里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/5274

大阪のシェルターでは、トリマーさんを大募集中です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1825

ARKカレンダー2016、好評発売中☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6266

ARKのLINEスタンプ、好評です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6224

| 広報・イベント | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11/8(日)東京ARK里親会 at Dog Life Design in 駒沢☆報告



11/8(日)、久しぶりにどしゃ降りの里親会。
これは客足が遠のくか…とがっくりのスタッフでしたが、そんな心配をよそに
たくさんのお客さまがお越しになり大盛況となった1日をレポートします

この日は『HPを見て会いに来たんです!』と言う方が続々!

まずは若手のこちら!
IMG_9722_20151112211400dba.jpgIMG_9723.jpg

東京入りして3日にしてオファーがあり、早々に家族をGet
おとぼけ受け口フェイスのこくまろ、たくさん可愛がってもらってね!


お次はこちら、キャラメリータ
(里親会中はゲージ越しでなかなかいい写真が撮れず、普段の写真でお届けします。)
FullSizeRender-9.jpg

触ってみますか?と声を掛けると『そのまま持って帰っちゃうので大丈夫です〜!』
とのことで笑 一旦ご家族と相談となりました。

超フレンドリーなキャラはとにかくかまってちゃんなのです。
そんなかまってちゃんと一緒にいるのが、紳士ヴィヴァルト
FullSizeRender-10.jpg

やんちゃなキャラを温かい眼差しで見守ってくれます。
もちろん2匹で遊ぶ仲良しペア。ぜひ2匹で迎い入れてあげて下さい!

そんな最中、思わぬゲストが登場!
いつも写真展で大変お世話になっているフォトグラファーの原田京子さんが
遊びに来てくれました!

今回の里親会の写真は原田さんが撮って下さった写真を使わせて頂きました。
犬も人もいい表情してます


さて、お次はこちら!
東京入りして早3年…サザクおばあちゃま
IMG_9703.jpg

会いに来て下さった方は、以前よりサザクを気に掛けていたそうで
サザクの為に福島からお越しに!
書類は書かずにお帰りになりましたが、遠方からもサザクのことを応援して下さる方がいたことを知り嬉しい出来事となりました。

シニアの子たちは一緒に過ごす時間は少ないかもしれませんが、
本当に魅力いっぱいなのです。

サザクは猫が大好き!でも、追っかけ回したりはせず、
まずはあちらの様子を伺います。
シャーシャーする子には視線を合わせず、相手が受け入れるまで
じっーと、仏さまのように待ちます。
猫とのコミュニケーションの取り方を心得ているサザクですので
猫のいるご家庭にもオススメですよ

お次の『誰に会いに来た!?』は・・・
こちらもシニアのごまじい

以前飼っていた子にそっくり!という事で会いに来て下さいました。
今はペット不可の住宅とのことで、まずは引越しからですね!とお話しつつ、
ボランティア登録をして下さいました。

え?なになに〜?呼んだ〜〜?
IMG_9751.jpg
IMG_9753.jpg
IMG_9754.jpg

アイラインがくっきり入ったごまじい。
甘ったれなおじいは人とごはんとお散歩があれば満足〜
しつこい犬はあまり好きではないですが、すこ〜しだけなら相手してくれます。
IMG_9747.jpg

こんな風に・・・。(嫌そうですが笑)多少ならいいよ。という寛大さ、
シニアならでは。
IMG_9773.jpg

パピーだけでなく、赤ちゃんだって大丈夫〜、心得てますから。
IMG_9799.jpg

なでておくれ〜〜
IMG_9672.jpg

おっ…あれはミギー
IMG_9673.jpg

東京入りからもう半年経ってしまいました。
こんな風にイスにのぼってみたりして好奇心旺盛なミギーですが人が大好き!
IMG_9647.jpg

夜はくっついて寝たいタイプ♡
トイレシーツは完璧で、外でもできちゃう器量の良さ!
長時間のお留守番でも大丈夫ですよ。
年内リホームを目指して頑張ろうミギー!



そんなシニアたちの希望の光・・・それはライチン
IMG_9761.jpg
IMG_9762.jpg



なぜなら



この度、遂に!!!!
イメージ 14

と言って、アークを卒業されたからです。


さぁ、この波に乗って大阪も東京もシニアたちにはPR頑張っていただかねば!

今回の里親会は、シニアの良さを存分にアピールできた里親会となりました。
の〜んびりと、撫でてもらいながらこっくりしている姿を見ていて、
マイナスイオンでも出ているような…癒し空間となりました

今週末は石神井公園にて里親会開催です!
お近くにお越しの際は、ぜひぜひ遊びに来て下さい。
里親希望でなくても、動物たちに会いに来てくれるだけでも大歓迎です

控えめにみなさまをお待ちしております♡Byフェクダ
IMG_9697.jpg

東京入りしたばかりでアウェイだったわ〜〜次回に期待! Byジェリー
IMG_9869.jpg



11/29はGreen Dogさんで里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1614

11/15は篠山にて秋のBBQパーティー☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6285

大阪のシェルターでは、トリマーさんを大募集中です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1825

ARKカレンダー2016、好評発売中☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6266

ARKのLINEスタンプ、好評です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6224

| 広報・イベント | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10/25(日)神戸GREEN DOG里親会☆報告

朝夕になるとめっきり冷え込み、そろそろ紅葉が楽しめる季節となりました。
昨日10月25日に神戸GREEN DOGさんで恒例の里親会を開催いたしました。

今回も里親募集の子たちを順番に紹介していきまーす♪
まずはプードルmixチーム。
7匹まとめて引き取りとなったプードルmixたちのうち、特にフレンドリーな2匹が参加しました☆
前のお家では散歩に行ってもらえていなかったようで、
中には怖がって歩けない子もいましたが、徐々に慣れてお散歩を楽しめるようになってきました♪

こちらがプードルmixのメラク
おもちゃが大好きで、投げると持ってきてくれます。
(なかなか離してはくれませんが.....)

自らおもちゃを高く放り投げて取りに行くという高度な技を持っていることが判明しました。
可愛がってもらっている所に他の犬がくると警戒吠えすることがありますが、攻撃性はありません。
愛情を独占したいタイプなので先住犬のいないお家がいいかも。。。

こちらはミザール
構ってもらえそうな人を見つけるとピッタリとくっついて離れようとせず、抱っこも大好き♪
他の犬にも興味がなく、子どもにも抱っこをせがむ甘えん坊。



ミザールのチャームポイントでもある、目を細めてうっとりとした表情に癒された方も多かったようです♪

プードルmixチームは引き取った際、全身汚れと毛玉がひどく、短くカットせざるを得なかったのですが、
これから毛も伸びて、ますます可愛くなりますよー♪
こんなプードルmixたちに会いにぜひ能勢へお越し下さい♪

こちらはもうすぐ生後3ヶ月になる、とにかく元気な子犬チーム。
2匹で遊んでは......


爆睡.....



また遊んで......を延々と繰り返す2匹。


こちらのモリスは若干の車酔いもありましたが、とにかく元気いっぱい!

人や犬に動じることは今のところありません。
遊び方が激しく、甘噛みがあり、すでにスタッフも靴ひもを数本切られておりますが、
いろんなことを教えて、ぜひ良い子に育ててあげてください♪

子犬チームの中で紅一点のハーヴェスト
こちらも元気いっぱいですが、モリスと比べると大人しく感じてしまうほど。
ハーヴェストはなぜかペットシートにトイレができていました!!

子犬たちの母犬の体重が20kg弱あるので、この子たちも中型犬以上のサイズに成長すると
思われます。子犬の時に、正しくしつけてあげることはとても重要です。
成犬になった時のトラブルを防ぐことができるためです。
時間をかけてきちんと育てていただける里親さんお待ちしております☆

今回急きょ参加が決定したデスティニー2(事前にご案内できず申し訳ございません)

年齢はおよそ8歳ということもあり、落ち着いていて攻撃性も全くない、大人しい子です。
ドーベルマンなので、見た目からお子さんたちに怖がられてしまうのではと心配しておりましたが、
デスティニー2のおっとり具合に老若男女問わずの人気でした☆

ほとんどの時間をおっとり&ゆったり過ごしていましたが、子犬たちが遊んでいる様子を見て
プレイバウまでしちゃうデスティニー2です♪



こちらは生後4ヶ月になる子猫チームのリーランドホセピーターソン


キジ猫のリーランドはゲージから顔をすりすり寄せてくるほどのフレンドリーぶり。


ホセピーターソンも、ねこじゃらしにつられてたくさん遊んでいただきました♪
真っ黒と思いきや、胸にちょこっとある白毛が可愛いホセピーターソン☆


今回はどの子も里親会初デビューとなりましたが、それぞれの個性や環境の変化に対する様子を確認でき、
とても有意義な会となりました。
神戸GREEN DOGさんによる『保護犬たちへハッピーの「おすそわけ」ハッピープレゼント企画』で
トイレシートやたくさんのフードやおやつを頂戴いたしました。
皆様のご協力とご支援に改めて感謝申し上げます。

次回の里親会は11月29日(日)となります。
よろしくお願いいたします!!

11/7と11/8は、インテックス大阪にて「モンベルクラブ・フレンドフェア2015」に出展します☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6374

11/8は駒沢Dog Life Designさんで里親会☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2571

11/15は篠山にて秋のBBQパーティー☆お申し込みは11/1までです♪
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6285

大阪のシェルターでは、トリマーさんを大募集中です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1825

ARKカレンダー2016、好評発売中☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6266

ARKのLINEスタンプ、好評です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6224

| 広報・イベント | 10:14 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9/27猫だらけの里親会☆報告

初夏からずっと止まらない子猫の引き取り依頼。。。
そんな猫たちを1匹でも多く救いたい。。との思いで、
特に猫希望の里親さんに多くお越しいただきたく、
9月27日(日)神戸GREEN DOGさんにて『猫だらけの里親会』を開催いたしました★
猫だらけ里親会の開催は半年以上ぶり。前回を上回る数の子猫15匹と犬2匹の大所帯での参加となりました。

まずは、今回リホームが決定したせりアベリアのルームメートたちからご紹介していきます。
ちなみにせりとアベリアは成猫のあーちゃんと一緒にリホームが決定しました♪
子猫は遊び相手がいる方がお留守番も寂しくないし、社会性も身に付きます。
ベテラン飼い主さんで安心ですが、新しいお家でも3匹だと心強いね!

こちらは程よいフレンドリーさで定評のあるトラタロウ
車移動中も特徴的なダミ声で、スタッフもクスッと笑えて癒されました。
CIMG5386.jpg

サビ柄のハーブ。まだ子猫なのに賢そうなお顔立ち♪
ふとした表情がネコ科であるライオンを彷彿とさせるのは私だけでしょうか。
CIMG5361.jpg

はっきりした三毛柄が綺麗なゆめのか
これまで控えめで少し怖がりなイメージがありましたが、
おもちゃで遊ぶ余裕も見られました。
CIMG5423.jpg

これまでは積極的な他の子猫たちに囲まれ、
おっとりタイプのゆめのかが目立たなかっただけのようです♪
CIMG5431.jpg
リホームが決まったルームメートたちに続いていいお家が見つかりますように☆

こちらは4兄弟(内1匹は女の子)+うつぎちゃんチーム。
フレンドリーなうつぎに4兄弟を引っ張ってもらいたかったのですが、逆に感化され、大人しかったうつぎ。
”超”がつくほどフレンドリーなうつぎにぜひ会いに来てあげてください♪

初めての外出い面食らってしまった怖がり4兄弟。
こちらは兄弟の中で一番落ち着いていた珍しいミルクティ色のシュノーケル
CIMG5307.jpg

サーフィンは定位置で緊張していました。
CIMG5372.jpg

仲良く寝ていいることの多かったカヌーカヤック
CIMG5350.jpg

そして小さい猫グループの5兄弟(内2匹は女の子)は、
乳飲み子の頃から犬や猫、お子さんがいらしゃるフォスターさんのご自宅で育てていただいたため、
怖いもの知らずで人も犬もへっちゃら。朝から全力で遊びっぱなしでした。
ケージ内での懸垂ポーズ。
CIMG5313.jpg

好奇心旺盛。なんでもない紐にもすっかり夢中な『てって
CIMG5298_201509281435472e9.jpg

まだ指しゃぶりが抜けない『ぽんぽん
CIMG5439.jpg

長い白いおひげが立派な『あんよ
CIMG5306.jpg

たくさん遊んでもらって後半はお休みモードな『ほっぺ』と『おつむ
CIMG5440.jpg

注)右のキジ猫は『てって』です。

今回は子猫たちの数に圧倒され、脇役になりがちになってしまった犬たちもご紹介!
こちらはすっかり子猫たちが気になっている様子のスコーン
スコーンは10才ですが、好奇心旺盛でおもちゃが大好き♪
特に他の子が使用中のおもちゃを欲しがる駄々っ子さんでもあります♪
おもちゃの音を聞くなり、たとえ別室にあっても探し回ります。その必死さがまた可愛いです。
そんなスコーンが気になるというご家族もいらっしゃったので、アークで待とうね。
CIMG5352.jpg

こちらは14才のエルムばおばあちゃん。
この年齢での里親会参加は最年長ではないでしょうか。
アークの老犬クラブでも問題なく過ごしていますが、最期は家庭でとの思いで参加しました。
具体的なお話はありませんでしたが、つぶらな瞳が可愛いエルムもたくさん可愛がっていただきました。
エルムおばあちゃん、頑張りました!
CIMG5343.jpg

猫たちに関しては具体的なお話もあり、また今後ご検討いただけるとのご家族も!
カレンダーの発売も始まり、グッズ販売も好評でした。みなさま、本当にありがとうございました。
子猫は今回参加した子だけでなく、アークにもたくさんいますので、皆様ぜひ会いにきてください。

いつも快く場所を提供くださるGREEN DOGのみなさま、ありがとうございました。
またまた良質なフードをたくさんご寄付いただきました。
次回の里親会は10月25日(日)です。ぜひお越し下さい。

玉造のカフェMAGATAMAさんで、ARKプチ写真展開催中☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6304

10/11は富山にて、ARKのためのチャリティイベント開催☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6317

10/11は神奈川県藤沢市にて里親会☆
http://arkbark.net/?q=ja/node/6328

11/1はARK25周年パーティ in 神戸。お申し込みは10/10までです☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6314

11/15は篠山の施設で秋のBBQパーティ☆お申し込みは11/1までです!
http://arkbark.net/?q=ja/node/6285

大阪のシェルターでは、トリマーさんを大募集中です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/1825

ARKカレンダー2016、好評発売中☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6266

ARKのLINEスタンプ、好評です☆
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/6224

| 広報・イベント | 17:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT