≫ EDIT

大阪黒マズル代表ミノルカ



前回のブログ「黒マズルクイズ・こんぶを探せ!」はご覧になられましたか? 
今回は大阪バージョンということで・・・大阪黒マズル代表 ミノルカはど~れだ?
 

コ-チン チッタゴン 
①           ②
 

バンタム ミノルカ 
③            ④ 

 ヒントこの子達は兄妹です。


 正解は…


 ①コーチン ②チッタゴン ③バンタム ④ミノルカ

でした 

 みんな見事な黒マズルですが、特にミノルカとチッタゴンがそっくり! 
こんぶのブログに載っていたおいもシリーズのこいもちゃんにもそっくりだと
思いませんか?実は・・・お母さんが同じなのです!

 そんな黒マズル兄妹、ミノルカ以外全員リホームしました。 

なぜ?なぜ?ミノルカだけ残っているの? 
スタッフもボランティアの方々も不思議がります。 

それくらい、いい子なのです。 

 「仔犬の里親希望です。」とお話がありました。 
ミノルカを見せると「違う…」と言われてしまうのが、最近のミノちゃん。

 仔犬と言うとムクムクのコロコロを想像されるのかもしれませんが 
雑種の仔犬の成長はとにかく早い!!!のです。

スタッフもボランティアさんも大絶賛のミノルカについて
生後1ヶ月頃からお世話をしてくれているフォスターさんが
魅力を伝えるため、ブログを書いてくれましたのでご紹介します


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7か月のミノルカはスラッとした美人さんになりました。 

ミノルカの成長 

 ミノルカは2016年12月中旬、生まれました。
2017年1月初旬、フォスターとしてお預かりした時はこんなにムクムクだったんですよ。 

寝るミノルカ 

ミルク 

 可愛いけど、手がかかる!
 目が覚めている間はイタズラしかしない! 
   
盗み食い 
盗み食いしようにも届かない…  

いたずら 
木製の踏み台はこの子達の歯磨き用となりました 



この兄妹たちは一緒に成長したので、遊びを通したくさんの事を学びました。 
(ペットショップにいる仔犬は社会化の大切な時期を1匹で過ごし、犬同士の触れ合いが
ないために、成犬になった時に噛み付くなどの問題行動を取る可能性があります。) 

見守り猫

 しつけ中 

 我が家では、猫に見守られ、犬に上下関係を教えてもらい、人間の子供達にもたくさん
遊んでもらったので本当に性格のいい子に育ってくれました。
 だから相手を傷つけるようなケンカもしませんし、人間にうなることもありません。

 見た目が愛くるしいムクムク期はあっという間に過ぎ去ります。
 今は仔犬っぽさが抜けたミノルカですが、性格は素敵な女の子。
ペットシーツも知ってます!
 

犬舎に入ってきた人にニコニコ笑顔でご挨拶。
かわいい、かわいいと抱っこされたりお散歩に連れて行ってもらったり、
おんぶしてもらったり…とチヤホヤされているところをよく見かけます。

attachment00_20170801150056758.jpg

人見知りなし・攻撃性なし・とっても健康☆
いい子のミノルカに会いに来てください。

6月のミノルカ 

お待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォスターさん、
やんちゃ盛りの4匹のお世話をして下さり
本当にありがとうございました!

兄妹たちとは別々になりましたが、シェルターで
たくさんの人に可愛がられて、ご満悦のミノちゃん。
シェルターでのびのびやってないで、早く新しいお家を見つけようね♪

兄妹たちの大きくなった姿もぜひお知らせ下さい

8月の里親会情報はコチラ→http://www.arkbark.net/about/events/
アーク代表のオリバーが講演を行います!    →http://www.arkbark.net/about/news/osakanews/16949/
チモシーの寄付を募集しています!→http://www.arkbark.net/about/news/osakanews/16928/





| | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京黒マズル代表こんぶ


突然ですが、ブログをお読みの皆さまに質問です。
現在東京で募集中のこんぶは以下の中のどの子でしょうか?


Maitake_20170628162039618.jpg ②Shinme.jpg
korokke.jpg ④Koimo.jpg
cochin.jpg ⑥axel2.jpg
konbu.jpg ⑧Scamper.jpg




皆さんお分かりになりましたか????
正解はコチラ・・・・



Maitake_20170628162039618.jpg  Shinme.jpg
まいたけ      ②しんめ

korokke.jpg  Koimo.jpg
コロッケ      ④こいも

cochin.jpg  axel2.jpg
コーチン      ⑥アクセル

konbu.jpg  Scamper.jpg
こんぶ       ⑧スキャンパー

※こんぶを除く全頭、アークを卒業しています。



見事全頭の名前を言い当てたアナタは
黒マズルファン度100%


東京の黒マズル代表のこんぶは
今年の3月、大阪から移動してきました。

DSC05043.jpg


最初はとにかく人に慣れてもらうため、
先住動物のいないフォスターさんの元で社会化勉強が始まりました。

walking.png

お散歩中、尻尾はキレイにお股に収納され、
人がとにかく怖いので、散歩をしているフォスターさんからも
離れよう離れようと常にリードを引っ張るこんぶ・・・。

2ヶ月程、先住動物のいないおうちで勉強を進めるも、なかなか進歩が
見られず、いつも隅で固まっていました。

Komb19.jpg
ちーーーん・・・

Komb9.jpg
ヒトがコワイ…かわいそうなボク。



そんなある日、フォスターさんの都合で
チャッカーのフォスターさんのおうちでお泊りすることになったこんぶ。


Komb4.jpg


あれあれ・・・


Komb2.jpg


なんだかとっても楽しそう!!


そうなのです。
こんぶ、犬はみ〜〜〜んな友達!で、
サイズも問わず誰にでも遊びに誘っちゃう
わんぱく男子なのです。

1ヶ月違いのチャッカーのことが大好きで
お泊りの間は、ずっと遊びに誘っていました。


人に慣れるのには、どうしても時間がかかってしまうこんぶですが、
お家の中に他の犬がいることで、安心できるようで
かなりリラックスして過ごせることがわかりました。



大好きな犬がいることで、こんぶらしくいることができるならと、
先住犬のいるフォスターさんを改めて探し、お願いすることに・・・。

Komb7.jpg

初対面の子にもすぐに遊びに誘うこんぶ。
フォスターさんのお家の先住犬も上手にこんぶと付き合ってくれます

IMG_5100.jpg


里親会ではお見せできないこんぶの姿はコチラ↓



こんなこんぶと1日中遊んでくれるワンコはいませんか〜〜

これからまだまだ大きくなりますが・・・
穴掘りやいたずらが大好きですが・・・
人の目を盗んで脱走を企みますが・・・

フォスターさんやご近所の犬友達、たくさんの
犬友達や人との関わりで立派なオトコに成長中のこんぶです


気になった方はまずは東京アークにご連絡下さいね♪
http://www.arkbark.net/about/tokyoark/
こんぶ専用のInstagramのハッシュタグは・・・#konbuthedog


7/8(土)は・・・猫だらけ里親会 at Dog Life Design in 駒沢
7/23(日)は・・・東京アーク里親会 at PET SPA in 神宮前
各種フードのご支援をお願いいたします!
大阪で募集中のフードはコチラ→成犬とシニア用フード子猫用フード
東京で募集中のフード他はコチラ→http://www.arkbark.net/about/news/tokyonews/16417/

| | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改過自新のツバメさん。


【改過自新】
 自分の過ちを改めて、新たに再出発すること。過ちを改めて心を入れかえること。
▽「改過」は過ちを改めること。「自新」は自分で態度や心などを一新する意。
「過あやまちを改あらため自みずから新あらたにす」と訓読する。
                      ー出典:新明解四字熟語より



真面目に四字熟語の解説から入りましたが・・・
今回のブログの主人公は、こんな四字熟語が似合うアークシニア代表(!?)
ツバメです


いつもアークに来て下さっているボランティアさんが
尖っていたあの頃から現在までの様子を紹介してくれます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       

今回は大阪のシェルターに居るシニア犬、つばめさんのお話を紹介させてください。
アークレターNo.104の13ページにも載っています。
スタッフさんのイチオシ、つばめさんのお話です。


つばめ?

つばめちゃんは11歳のシニア犬。


最近、顔が白くなってきたな~。
でも、まだまだおもちゃで遊ぶのは大好きだし、ボールを追いかけるのも大好き!
(里親募集のページにアップされている動画も見て下さいね)

シニアといえ、本当に元気で無邪気な表情を見せてくれます。
人間と接するのが大好きで、初めて会う人とも仲良くできます。
そんなフレンドリーな性格をかわれ、人見知りしてしまうヴァーノンと一緒に過ごしています。
「人間と遊ぶのって楽しいんだよ」と、お手本を見せてくれています。
(おかげでヴァーノンは少しずつですが、人間との距離が縮まってきました)

篠山のつばめ

今は2匹揃って、篠山アークの新しい犬舎で生活しています。


でも……
実は、そんなつばめもとんがっていた時期があったんです。

2013年のお話になりますが、シェルターに来たつばめは
耳の炎症がひどく、治療が必要でした。
でも、環境が激変したからか?耳の炎症が強く、とても痛くて触られたくなかったのか?
とにかく、治療をしようとすると歯を剥き出し、一気に攻撃的なつばめに変身してしまいます。
マズルカバーをつけるなんて「不可能」の一言。
大好きなスタッフさんに対しても、「治療」と「マズルカバー」の雰囲気を感じたら
一気にブラック(極悪)つばめに豹変しました。

スタッフさんは苦労しながらも治療をし、耳の状態は良くなりましたが、
まだまだとんがったブラックつばめは健在でした。
他の犬に対し、仲良くする気配など皆無で「ケンカ上等!」状態。
犬舎の前を通る犬にはフェンス越しにケンカを売り、散歩ですれ違うなんてもってのほか。

でも同時に人には甘え可愛い面も見せてくれるつばめでした。
人が大好きなことに変わりはないので、スタッフさんは多頭飼いをせず、
散歩の途中で他の犬と接しないようにさえすればリホームは可能であると判断し、
里親募集を諦めませんでした。


ある日のこと。
スタッフさんがある子犬をつばめの犬舎の前に連れて行きました。
「きっと吠えるだろうな…」そう思っていましたが…


なんと!


そこには、子犬の挨拶をまんざらでもない様子で受け入れるつばめが居ました。
フェンス越しだったので、直接触れあったわけではありませんが、
あんなに他の犬を拒絶していたつばめが嬉しそうにしている。

ただ、ただ、驚きつつも、そこにリホームへの希望の光を感じました。

また同じ頃、あんなに嫌がっていたマズルカバーをすんなりさせてくれたつばめ。
使用を避けていたマズルカバーですが、マズルカバーを無理強いすることもなく、
トレーニング方法をドックストラストに教えてもらい行ってみたところ、
すぐに理解してつけさせてくれるようになりました!


4年前、あんなに歯を剥き出して怒っていたのはなんだったんだろう?
それぐらい、あっけなく苦手な事が2つもクリアできました。





クリアできた理由は毎日お世話をしているスタッフさんもわからないそうです。
「ただストレスが無いよう、他の犬との接触とマズルカバーの使用を避けていただけ」
とおっしゃっていました。

理由はわかりませんが、とにかく良い方向に進んだことは確かです。
シニアのいいところです。まるくなりました。


「ケンカしても楽しくないわ。もうとんがって生きるのはやめよ~っと」
こんな感じでしょうか?(笑)

ウインクつばめ
スタッフの皆さん、長い間ご迷惑をおかけしました。私、改心しました(笑)


元々、人間が好きなつばめ。
他の犬がOKとわかれば里親会に参加できます。
里親会前の犬同士の顔合わせ(カップリング)で、ある犬がケンカをふっかけてきました。
少し前のつばめなら間違いなく売られたケンカは買っていたでしょう。

でも、シニアの域に達したつばめは生きるステージが変わっただけに、ある意味強い。
ケンカをスルーできる術を得ていました!!!

ここもシニアのいいところ!おかげで里親会も難なくクリア。
(シニアの良さについてはまた改めて)

こうなったら、あとはリホームをしてもらうしかない!
だって、問題は無くなったんだからね。
(強いて言うなら、耳の炎症がでないよう時々耳の中をチェックする位でしょうか…。
もちろんマズルカバーは不要です)

11歳っていう年齢が引っかかりますか?
いや、いや。11歳だからこそ見せてくれる姿がここにあります。

あそぼ!
シニアと言われても、まだまだ元気よ♪


スタッフさんが諦めず、日々愛情を注いでくれているからこそ、
つばめが改心したのかもしれません。
人間が大好きで頭の良さが伝わってくるつばめ。

ほんの少しでも関心があるなら大阪アークにお電話を。
おやつウェルカム!ボール遊びウェルカム!と待っていますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尖っていたのは、ツバメなりに理由があったのだと思いますが、
ボランティアさんやスタッフの力を借りながら、自ら新たに再出発が
できたツバメ素敵な出会いが見つかりますように

シニアは、先が短いことや病気などのリスクの高さから敬遠されがちですが、
シニアならではの良さもご紹介できたのではと思います。

近年増え続けている高齢者からの引き取り。
その理由はさまざまですが、長く一緒に生活していた飼い主さんとの
別れに加え、シェルターでの生活はシニアの子たちにとっては
大変過酷なものです。

もちろん、ストレスを軽減するためにスタッフは日々ケアを怠りませんが、
「最期は温かいお家の中で・・・」と願ってやみません。

ボランティアさん、素敵なツバメだよりをありがとうございました
次号のニュースレターでは、スタッフストーリーや里親さんからの
お便りでもシニアの良さをお伝えしてますので、お楽しみに!!

始まってます!ARK写真展『犬生、猫生、人生。〜Shelter animals ♥ you more〜』in 京都
ロックはお好きですか?【チャリティイベント】PET ROCK!!
ご支援お願いいたします!仔猫用フード & 成犬・老犬用のドライフード

| | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

篠山ARK犬舎お披露目式&同窓会★2017


今年もこの季節がやってきました。
ここ数年の同窓会はお天気に恵まれ、今年も見事な快晴となりました

今年は、篠山ARKの2棟目の犬舎の完成と重なり、
アークをサポートして下さっているみなさまにお披露目することもできました。

DSC05395_201705311634328b1.jpg


代表のオリバーの挨拶とともにテープカット、2棟目の犬舎の稼働です。
予てからアークの活動をサポートして下さっているドッグストラストのCEOや理事も
イギリスから駆けつけてくださり、
「イギリスの最良の輸出物は、世界の至るところでシェルターを営む女性であり、中でも
アークの代表はもっとも素晴らしい。」との言葉を贈ってくださいました。


DSC05399.jpg CIMG0149.jpg


また篠山市長からも篠山アークについてお褒めの言葉をいただくことができました。
アークをサポートして下さる皆さまや里親の皆さまに見守られ、
お披露目式を執り行うことができました。

またランチは篠山市内にある里山旬菜料理 ささらいさまにご提供いただき、
大変好評でした!また食べたいというお声もいただき、篠山の魅力を
また一つ知ることができました。

そして午後は・・・毎年恒例の同窓会
今年は2本足さんが157名、4本足さんが86頭参加してくれました!

3D3A9981.jpg

さて今年もまず一発目のゲームは、スプーンレース。
ですが、毎年同じもつまらないので今年は「網くぐり」という障害物を新たに追加。

_MG_5401.jpg

用意した網が予想以上に短く、心配していた衝突事故などはなかったものの、
大型犬がまさかの網の上に勢い良く乗っかるという場面が見られ、会場は笑いに包まれました。
網をくぐってから例年通りのスプーンレース

飼主さんと息を合わせて落ち着いて走れる子が完全有利となります。

CIMG0188.jpg
こちらレースそっちのけでバッチリカメラ目線なお調子者はシャープくん。

3D3A0021.jpg

毎年必ず1匹はいるボールが欲しくて仕方がない子。
ゴギーおじいちゃんもよく頑張りました。


続きまして毎年恒例クイズ!
走るのが苦手な子でも参加できちゃうゲームです。

CIMG0204.jpg

今年は犬と生活する上で知っておくとためになる事をメインにクイズを作ってみました。
皆さん勉強になりましたでしょうか??

1回戦、準決勝辺りで飼主さんが○の方へ移動しようとしたところ、
イヤだと駄々をこね、そんな我が子を信用したパフィンちゃんご家族が見事優勝!!!
CIMG0210.jpg

1回戦が早々に決着がついたので張り切って2回戦をしたところ
クイズが足りなくなるという事態に…
スタッフの足のサイズなんかを問題にして、しっかりと見極めた
ダフくん・コボちゃん(元こぶし)・ハナちゃんご家族が優勝しました!

3D3A0142.jpg


そしてそしてやっぱり1番盛り上がるのがおいでおいで競争
飼主さんとの絆が再確認できる笑いあり涙ありのゲームです。
どれだけ走りに自信があってもちゃーんと飼主さんの胸に飛び込まないとダメなので、
のーんびり歩いてゴールした子が1等賞なんてことも。

_MG_5544.jpg
_MG_5545.jpg
一直線に飼主さんの元に飛び込んだリンちゃん(元バブル)と正確に確実にゆっくりとゴールしたハンナちゃん。

_MG_5540.jpg
リンちゃんと兄妹のカイくん(元ビレタ)もしっかりとお父さんの胸の中へ!お見事!

こちら別々で元スタッフに引き取られた元ルームメイトの2匹。
スーパーマンの格好をしてるにも関わらず余裕ゼロのペリエと
アロハシャツを着てヘラヘラしながら走るプンバ。並走して仲良く同着ゴール

3D3A0222.jpg

他にもスタートした瞬間にコースアウトして自分のシートに帰っちゃったり、
ゴール直前で大ゲンカする子達を横目にしれっとゴールしてちゃっかり景品もらえちゃったり、
一目散に走っていったかと思いきや別の飼主さんがキャッチしちゃったりと毎年本当に笑いが絶えません!

そしてこちらも恒例行事(?)のお山34匹チームのプチ同窓会。
今年はなんと過去最多?の8匹も集まりました!

3D3A0027.jpg


噂によるとこのうち1匹のアンクスくん、この同窓会が終わってから
ホームシックで元気がないんだとか…故郷を思い出したんでしょうか。
また会えるからね。早く元気になりますように。

最後のお決まりは・・・仮装大会です
今年も皆さん気合いを入れて仮装してきてくださいました!

3D3A0279.jpg


オニちゃんからはらぺこあおむしまで様々なキャラが揃う中、
見事第1位に輝いたのは・・・




小道具までバッチリ揃えてマリオ親子で登場した楓ちゃん(元ランディ)

3D3A0324.jpg

3D3A0363.jpg




そして第2位はおにぎりをかぶったコタロウくん(元ジーユ)
虎のようなかっこいい風貌もコレをかぶれば一気にマヌケ面に(笑)

3D3A0260.jpg






そして第3位は・・・
今年も現れました!ライオン父娘のザラちゃんとハルちゃん(元ゼリンダ)
もう何の違和感も感じなくなる程、似合っています^^
3D3A0271.jpg


お仲間のゼルダも加わって一緒に記念撮影!
3D3A0371.jpg


受賞された皆様、おめでとうございます

今年もご参加頂いた皆様、暑い中本当にありがとうございました!
とっても楽しい1日を過ごすことができました。
来年はもっとたくさんの笑顔に再会できますようスタッフ一同心より楽しみにしております


6/11(日)は・・・東京アーク里親会 at PET SPA in 石神井公園
6/18(日)は・・・東京アーク里親会 at PET SPA in 神宮前
6/25(日)は・・・大阪アーク里親会 in 神戸 @ Green Dog Square

| 広報・イベント | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

守りたがりのサツマ。リホーム編


前回、ブログでご紹介した柴犬のサツマですが、
続編は誰も予想をしていなかったリホーム編となりました!!


里親さんはサツマのブログを読み、アークに連絡を下さいました。
お話を聞くと、以前飼っていた子が簡単ではない子でマズルも着けられない子
だったそうです。
そんな先代の子を最後まで看取ったのち、ふと目に留まったのがサツマでした。

実際にサツマに会いに来て下さり、誇らし気に(!?)おもちゃを守って
怒っているサツマを見ても、笑顔で迎えて下さいました。

サツマがリホームをする時にこれまでのトレーニング記録もお渡しし、
里親さんに引き継がれました。


サツマ、新しいおうちでまた1から頑張ってね!

image1_20170513192222611.jpg
「どの角度からもイケメンなボク・・・」


無事にアークを卒業したあと、里親さんからお便りが届きました。(一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わが家は工業団地の中に位置しており大型車両等の音にビビっています(笑)
思っていたよりビビりやさんです。でも、ご近所さんの職人さん達には人気者で、
特定の職人さんから男前と誉められるとクルクル回り喜んでおります。
物への執着心は相変わらずです。少しずつ慣れてわがままが出てきていますが
気長に接して行きます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DSC_0774.jpg
「やっぱりボクって・・・・イケメンッ!」

職人さんもトリコにしてしまったサツマ。
これから里親さんとたくさんのことを学んで、
もっともっと男前になれるといいね!

アークで家族を待つ子たちは、まだまだたくさんいます。
犬も猫も見た目やプロフィールだけではわからない、それぞれの性格があります。
気になる子がいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

ご家族にぴったりの子が見つかるようスタッフがお手伝いさせていただきます!

家族を待つ子たちのプロフィールはコチラ→http://www.arkbark.net/adopt/dogsosaka/
ARK写真展2017『犬生、猫生、人生。〜Shelter animals ♥ you more〜』in 京都
【2017.5.20】東京アーク里親会 at PET SPA in 石神井公園




| | 20:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

守りたがりのサツマ。お勉強編


初めまして。
新入りのサツマです。

FullSizeRender_2017041317383756f.jpg

ボクってどこからどう見ても
由緒正しきシバイヌって感じでしょ?
ピンと立った耳にくるりと巻いた尻尾。

IMG_2184.jpg


そんなボク、もともとペットショップってトコで
せまーいゲージ生活をしていたんだけど、
ボクは他の子たちと違って”ゼロエン”でペットショップにいたんだ。

ボクは攻撃性があるからという理由で
ペットショップにいた人が”ゼロエン”にしたんだって。
そんなボクを心配した人がアークに連れてきたんだ。

どれだけ凶暴なシバイヌなんだ?

とんでもない!
ボク、人見知りはしないし
人に撫でてもらうのも大好きだし、抱っこしてもらうのも好きなんだよ。
巷じゃ、触るだけでも怒る神経質なシバもいるって言うけど…
その辺にいるシバイヌより、よっぽどフレンドリーだと自負してるんだけどね!

じゃあどんなトコロが攻撃的なのかって?
ここから先は、今ボクと一緒にいてくれているお兄さんに
バトンタッチするよ。

お兄さん、ボクのことを知ろうとあの手この手で試してくるんだ。
プレゼントはいっぱいもらうし、ごはんもたくさんくれるし
こんなことはボクも初めてだからどうしたらいいかわからないけど、
お兄さんと過ごす時間がだんだん楽しくなってきてるんだ!

そんなボクとお兄さんの様子を紹介するよ!


昨年10月にやってきたサツマ。
一見攻撃性がないように見えたサツマでしたが、
犬舎に入れたことでその攻撃性が見えてきました。

サツマの攻撃性とは、
おもちゃ、毛布、フード、小屋といったサツマが執着した物を人が取ろとうする、
もしくは近づいただけでも怒る、いわゆるフードガーディングと呼ばれる行動です。

それ以外は人見知りする事もなくどこを触っても怒らず、
むしろ触ってもらう事が大好きで抱っこも可能な子です。

ものを守る行動は、柴犬でもよく見かけるのでサツマが特別な子だとは思いません。
しかし、里親さんに譲渡することを考えた時にこの性格は大きな障害になります。


ガーディングの対策として、まず大量のおもちゃをサツマにプレゼントしました。
そして狭い犬舎では自分のテリトリー意識を高めてしまうため、広い犬舎への移動も行いました。

これは比較的効果があり、以前は小屋やおもちゃに近づくのにも抵抗があった私達ですが、
今ではサツマの反応も穏やかなのでスムーズに犬舎の掃除も行えるようになりました。

そしてフードの回数も2回から1日6回にまで増やしました。
(過食による体調面へのリスクはひとまず後回しにするとして…)

しばらくの間は6食全てを完食していたサツマでしたが、
2週間程で徐々にフードを残すようになりました。しかしサツマは
「食べれないけど持っていくな!」と食べ残したフードもしっかり守っていました。

フードを1日2回だけだった時に比べると少し反応はマシになりましたが、
これに関してはあまり大きな成果は得られませんでした。
現在は1日2回のみの給餌で元気に完食して、しっかり守っています…


こういった対策ももちろん必要ですが、何より必要だったのはサツマと私達の関係でした。


物に執着をしていない時のサツマはどこを触っても怒らずに良い子です。
しかし物を守る性格から私達はどこかでサツマと距離を置いて接していた部分があったように思います。


FullSizeRender (1)

FullSizeRender (2)

FullSizeRender (3)

FullSizeRender (4)


フードガーディングの改善には、より深い信頼関係はとても重要です。
現在はサツマと接する時間をなるべく増やし、クリッカーを使ったトレーニングも行っています。


今月来られるドッグストラストのトレーナーの方のアドバイスも頂きながら、
これからもより良い関係を築いていけるよう、サツマと向き合っていきたいと思います。

そしていつかサツマの性格を理解し、新しい家族として迎えて頂ける方と出会える事を心から願っています。



遠目から見たボクの姿見た?
凛としててカッコイイでしょ〜??

そんなワケでボク、トレーニング頑張っちゃってるので
さらに賢くなっちゃってるってワケ☆
見た目も中身もパーフェクトになれる日も近いかも!
でもお兄さんとの信頼関係はお兄さんとのもの。

新しいお家に行くことができたら、新しいお家で
また一生懸命勉強するから、ちゃんと教えてね!

IMG_2331.jpg

笑顔も凛々しいサツマより。

♡写真展始まってます♡
ARK写真展『犬生、猫生、人生。〜Shelter animals ♥ you more〜』& グッズ販売会 at magatama
4/23(日)は→東京アーク里親会 at DOGSIGN in 神宮前
5/28(日)は→篠山ARK犬舎お披露目式&同窓会★2017

| | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから3年・・・。


CIMG5251_2017040316261711c.jpg

どーも!
アークでおなじみのオセロなメンフィス剣心です!
ボク達、仲が良すぎて二人揃ってまだアークにいるんです!

初めてボク達をブログで紹介したのは2014年の1月・・・。
あれからもう3年が経ってしまいました。

あの時のブログはコチラ→http://arknashippo.blog90.fc2.com/blog-entry-516.html

アークの生活にもすっかり馴染んじゃって、相棒もいるし楽しんでる。


スタッフやボランティアさんは「早くオウチを見つけてあげたい」
っていうけど「オウチ」ってそんなにいいものなのかな〜???



今日はボク達のことが大好きなアークのボランティアさんが
ボク達の魅力を伝えて”アカイイト”を見つけるぞっーって
張り切ってブログを書いてくれたので紹介するね!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


前回、イケメンでオトメン猫のホタテくんをおすすめしましたが、
今回は私が大好きな剣心とメンフィスを紹介させてもらいます。


ホタテ君たちが居る猫舎の横に2匹は居ます。


剣とメン③

この2匹…。 大柄で大きい声でワンワン!言います。
フェンスに近づくと2匹そろってワンワン!大声大会です。

でも… でも…。
フェンスの中に入るとピタッと鳴き止み、ささ~っと後ずさり。
さっきまでの虚勢はなんだったの?と吹き出すほど。
大きい犬が2匹揃って後ずさりする姿は可愛い。

デコしわしわ剣心
(こんな表情をしていますが、全く威嚇しているつもりはありません。
下を向いたらしわがよっただけなの…)


大柄な体に大きい声、さらに眉間にしわが寄っている剣心くん。
強面ですが、実はシャイで優しい男前です。

初めて剣心くんのフェンス内に入った時、手の届かない所に逃げました。


ビビりなんです。


でも、2回目からは覚えてくれています。
「覚えているよ。前に来てくれたよね。」そんな剣心くんの心の声が聞こえてきます。
剣心②


そ~っと近づき、匂いで確認する剣心くんに対して、私は座ったまま動かない。
そうしたら、剣心くんはしびれをきらしたようにつんつんと鼻で肩をつつき、お手をしてくれます。
剣とメン④

「もう、怖くないよ。あなたが誰かわかったから安心したよ。だから遊ぼう!」
そう言ってくれているように思います。


メンフィスはさらにビビりなので、剣心くんが仲良くしている様子を確認してから、
そ~っと近づいてきます。

メンフィスのチャームポイントは桃鼻。
どんぶらこ~どんぶらこ~と、流れてくる桃のように見える鼻。
そして、猫のように柔らかで、美しい真っ白の体毛。
男の子なのに体臭ないのよ!と、メンフィスのファンの方が熱く語っていました。


メンフィス①
僕にだってファンはいるんだよ。

剣心もメンフィスもなかなかリホームできません。
大きい体もビビりな性格もネガティブ要素です。

剣トライ①

子供は苦手…。 でも、前に会ったよね?

剣トライ②
あれ?子供は苦手って思い込んでたけど、
全然イヤじゃないや!


僕はやっぱりまだ恥ずかしい…(メンフィス)


剣トライ③
でも、ちょっとうらやましい…(メンフィス)



剣トライ④
仲良しの握手


前に里親希望の方がいらっしゃったようですが、残念ながらリホームとはなりませんでした。
ビビりの性格が災いし、お試し散歩中にジタバタしてしまった剣心くんをコントロールできなかったそうです。

そんなこというと、リホームのハードルが高くなりそうですが、そう思わないでください。
リードコントロールを考慮すると、中型~大型犬を飼った事がある人なら問題なくお散歩に行くことができる子です。
体が大きいだけで攻撃性はありません。マズルを触っても、肉球を触っても、口(歯)に手を当てても、のほほ~んとお座りしたままです。


剣心もメンフィスも、人気者。

私は知っています。
この子達の犬舎の中にたくさんのボランティアさんが訪れていることを。
そして、みんなに抱きしめられています。

できることなら、一日でも早くリホームして、
誰かの家族になって…
そこで抱きしめてもらってほしい。

「不器用な男ですから…。」
そんなこと言っていないで、器用に赤い糸をたぐり寄せてね。と願うばかりです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ボランティアさん、ボク達のことを紹介してくれてありがとう!

そう、ボク達こう見えて不器用なんだ!
ちょっとカッコイイところ見せたくて、威勢良く吠えてみせるけど
中に入ってこられると、もう全然ダメ。

でもボランティアさんが言うように、ボク達賢いから
一度会いに来てくれたら覚えておけるんだ。
(定期的に会いに来てくれるともっと嬉しいんだけど!)


長い冬が終わってポカポカ陽気が増えてきたから
こんなボク達に会いたくなったら、スタッフに連絡してね!

menfis-536x402 (1)kenshin-536x402 (1)
2匹仲良くお待ちしてま〜す



2匹について詳しく知りたい方は→http://www.arkbark.net/about/osakaark/
他にもまだまだ個性的なメンバー揃ってます!→http://www.arkbark.net/adopt/dogsosaka/
春ですね!里親会ですね!→東京アーク里親会 at Dog Salon鵠沼 in 藤沢ARK里親会 in 奈良 @ FIELD NOTE

| | 12:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT